たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

独立記念日に先駆け、マイナーリーグ観戦と花火で"いっぱい"

今日はアメリカの独立記念日 "July 4th"
July 4thといえば、NYCのMacy'sが行う花火イベントに代表されるように、各地で花火大会が催されるというのがこの日の定番スタイル(かな)。

しかし、実はアメリカでは個人で楽しむ花火が違法なところも少なくなく、打ち上げも手持ちも販売されていない・使っちゃいけない町もあるよう。
Macy's花火イベントがあるNYCも、個人の花火は違法だそうです。
が、我が家があるロックランド郡は花火OK。こないだの週末あたりから、このあたりでも打ち上げ花火を楽しむ音が夜な夜な鳴り響いています。

聞こえてくるのは個人宅の花火、
そして、ロックランドにある野球マイナーリーグチームRockland Bouldersのホームスタジアムからも、ゲーム終了後の打ち上がる盛大な花火音のときも。

 

そのRockland Boulders、
6月の終わり、我が家の5歳児が学校から「野球観戦チケット」を貰ってきたので、July 4thにちょっとだけ先駆けての打ち上げ花火も楽しみに、ゲームを観にスタジアムに足を運んできました。

地元球団 Rockland Bouldersのチームカラーはブルー。
息子はそれっぽい色を着用(でも帽子はTokyo Giants)
夫は広島東洋カープ 15番 KURODA ジャージ 
私は仕事終わりの普段着

平日のマイナーリーグですからね、
それはもうガラガラで。
チケットが敵チーム側の席だったのでなおさら。
午後7時の試合開始30分前に到着した我が家は、ホットドッグで腹ごしらえしてポップコーンを買い込んで人もまばらなスタンドに向かいました。


普段は、夫が相撲を観るのが好きなの以外、あまりスポーツ観戦しない我が家だけど~
夫は人と話が通じる程度のスポーツルールは網羅しているタイプ。
子供の頃はカープのナイターが放送されるテレビの前で夕飯を食べていた私。
野球だったらだいたいのルールは分かるので、初めてスタジアムで野球を観る息子に親2人で解説しながら。

試合は1回表敵チームの先制点から始まり、それを地元チームRockland Bouldersが終始追っかけるかんじで進みました。
ちょっと点差をつけられて、なんとか追いつき、また点差がつき...

なかなか長い試合になりそうな予感。
5歳児、試合終了後のお楽しみの花火まで"もつ"かしら。。。

6回裏まで席についたまま観戦したけど、頑張っていた幼児もそろそろ限界。
そんな時、マイナーリーグで小規模とはいえ、いろいろ「エンタメ」が備わったスタジアムはありがたい。
スタンドを離れて観客席まわりをぐるっと散歩。
球場内にはいくつかある食べ物の売店の他、立ち飲みパブ、アイスクリームやデザートのスタンド、チームグッズストアもあり。
子供向け遊具があるプレーグラウンドは幼児にもってこい。
パットパットゴルフもある。
そしてスタンド周りでは子供を乗せて走る汽車の乗り物も行ったり来たり。

外野席の裏手、球場外では試合後の打ち上げに向けてちゃくちゃくと準備を進める花火業者さん。

そんな中、息子のクラスメイトのご家族にも数世帯遭遇したおかげで、2イニングくらいの時間が過ぎ、幼児の「たいくつ凌ぎ」もどうにかなった。

さて、最終回くらいは席できちんと観戦しようか。
9回にまたスタンドへ戻って来た我が家。


敵チーム8点、地元チーム6点で始まった最終回。
9回表で敵チームが追加2点。
10対6で、その差4点を追いかけないといけない9回裏。

この時点でもうすぐ10時。
いつもの就寝時間を過ぎた夜更かし幼児もいる。
日が暮れて肌寒い。
早く花火見たい。

もう、、、いいんじゃない。


って思っていたらあれよあれよとベースが埋まり、満塁ホームラーン☆
10対10の同点で延長回突入ーーーー。


嬉しいけどね、心の中の声は「早く花火見て帰宅して幼児をベッドへ向かわせたいよ。」

夜10時も回った延長戦。
ここまで頑張ったんだから、勝て。。。


そう思う母心は、もうほぼ呪いのような執念で。。。

 

それが届いたのか、
10回裏、サヨナラヒットで地元チームRockland Bouldersが逆転勝ち!㊗㊗㊗

あんなにガラガラだったのに、いつのまにか人が増えていたスタジアムも大盛り上がりで、花火もひとしお。


息子も勝ち試合の興奮でご機嫌で花火鑑賞できました。


初めての野球の後、初めて間近で見る打ち上げ花火。
ずっとワクワクのテンションで見ていた息子。

良かった...無事に終わる☺

そんな気分で花火から横の息子に目をやったとき、

なんと号泣😭!!!涙をボロボロ流しながら泣く息子がそこに。

 

何事!?😳
大きな音にショックだった?具合が悪いの?何があった?

そしたら息子、
『花火がキレイすぎてーーーー!(号泣)』


感動が溢れ出していたんですって。

お疲れおネム時間があいまってのことでもあろうけどね、、、
なんか、、、
ちびっこだけどオトナが思うよりずっと豊かだな。
しばらく息子をギュってして見た花火は、私の目にもぼやけて見えたわょ。。。😭



.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村