たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

人生いろいろ、公園スタイルいろいろ

公園デビュー』って、いまも使われる言葉???

なんて、ふと思った。

この言葉を聞くと、どうしても他の親御さんたちとの兼ね合いが云々とか、暗黙のルールがどうとか...
って、なんとなくネガティブなことを連想してしまいます。

日本で子育てしたことないくせに🙄


自分の子供が一歩外へ踏み出して、一つ居場所が増える、世界が広がる、
そんな前向きで応援したい出来事のはずなんだけど、オトナの窮屈さが頭を過っちゃって。


我が家の"公園デビュー"はどうだったかな.... なんて考えて、思い出そうとしてみたけれど、本気で忘れました。
せめて初めての公園が思い出せないかと記憶を辿ってみたけど、、、
やっぱり思い出せん(笑)

きっとその当時は「よーし、公園に行ってみよう♪」って、なってたんだと思うけど、なにせ気負いが無かったせいか、全くメモリーに残っていないです。


きっとどこかの時点で"公園デビュー"して・・・
そうこうしているとコロナが始まって、自宅時間を過ごすようになると公園に行かない時期がしばらく続いて・・・
昨年の暖かい季節からまたボチボチと公園に行くようになって・・・
冬の間はまた足が遠退き・・・
そしてこの春も雪が無くなった頃から、また公園に遊びを再開・・・


家の中では窮屈な4歳児は、ことあるごとに
『公園に連れて行け~。外に出たい~👿』
毎日"リリース"のタイミングをうかがっています。


さて、それはもう色んな人がいるアメリカの大都市郊外の我が家あたり。
公園で見かける子供も親御さんたちも色々ですが...

公園ママさんパパさんファッションとなると、みんな同じようなかんじ。
ライトなスポーツウェアとでも言いましょうか。
女性だとこの時期に多いのは、産後だろうがアラフォーだろうが、オシリくっきりのレギンス×スニーカーのスポーティなスタイル。
まだ肌寒い頃はそれにダウンベストとか。

たしかに、楽ちんですよね。
外遊びのアクティブ気分にもマッチするし☺動きやすい。


でも、見た目のアクティブさとは反対に、みんな傍らのベンチに腰掛けスマホをいじってる...
というものあるあるの光景(笑)
子供が夢中で遊んでくれている間は、こちらもひと息つける時間なのよ。。。

公園ファッションに馴染まないウチら。でも、子供といっしょにブランコ乗ったりジャングルジムに登ったり追いかけっこしたりする、、、実は♪

 

コロナで家時間が多かったのもあり、他の子供と一緒に遊ぶことが少なかった息子。


公園に行くと、
「マミー...      "コドモ"がいるよ...😶」

なんて言ってた息子。(アンタも"コドモ"だよ...)


人と遊ぶのが苦手なタイプかしら~ と感じたこともあったけど、最近は知らない子と仲良くなったり、その辺にいる子を鬼ごっこ遊びに誘ってみたり、彼なりに色々試しているようです。

いるよね~。こういうことする子(←息子)。見てる方が目が回りそ。


日本はGW始まりですね。
こちらも、今日が終われば週末♪
さて、今週末はどこの公園に遊びに行こうか... 暖かくなって、外遊びの選択肢も増えて良い季節になりました☺


ポッドキャストWASABI BONBON RADIO」
日々の思いや他愛ない徒然話を喋っています。(前後しながら毎回10分間くらいの放送です。)
声でも聞いてやろうじゃないかと思って下さる方、↓↓↓リンクからどうぞ☺
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村