たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

お手伝いのスナップエンドウ入れてお弁当ピクニック

金曜日の夜は「明日はお休みだし♪夜更かししてやりたかったことしちゃお!」と意気込んで帰宅するのですが、、、

晩ご飯が終わり、息子と遊んで、
彼のお風呂タイム→→→ベッドタイムの、幼児をローギアにシフトしていく時、私もともにギアダウンし....

さあ、これから私の時間♪
となるはずの寝かしつけ後、私はエンスト、ってことしばしばです。

今日も気づけばソファの上。どうやらここで寝落ちてそのままだったようです。

いつここで寝ちゃったのか、記憶が...
あれ?いつ息子をベッドルームに連れて行ったっけ...?
ま...いいか。ちゃんと(息子は)自分の部屋で寝てるみたいだし。。。
さてと、、、気を取り直して、ワインでも飲みながら週末の始まりを~♥

と、「ワインを飲もうと思っていた」とこだけはちゃんと思い出したけど、もう外は白々。
土曜日の朝が来ちゃったのでワインはおあずけにしてブログ書いてます。

先週末の日曜日の朝は、目覚めた瞬間「はっ!!月曜日!寝過ごし!?😱」って勘違いしていたし、どうもアタマの情報処理部署が混乱している今日この頃です。


さてとある日のこと、
いつものように息子を公園に連れて行く時、何か楽しみな感じにできないかと、遠足気分を演出するためにお弁当を作ってみました。
以前のブログ「お弁当ごっこ」の時は、春を待ちわびながらの室内でのお弁当ごっこだったけど、今回はちゃんと気持ちの良いお外で食べるお弁当。
相変わらずのデコ無しで、息子の好きな物を息子の好きなトトロのランチボックスに詰めました☺

f:id:RockinWasabi:20210821191558j:plain

おむすび、たまご焼き、好物のきゅうりと焼いた魚肉ソーセージはマスト、キノコソテー、スナップエンドウのソテー。ぜーんぶ息子の好きな物😁
場所埋めに投入した冷凍のミニコーンドッグ(アメリカンドッグ)のみ、彼があんまり好きじゃないもの(笑)

大人分も同じかんじで用意して、遊びに行った公園のベンチでお弁当ピクニックしました☺
お天気良い日に外で食べるのは美味しい♪
「おベント」が大好きな息子、今回も大喜びで食べてくれたので(あまり好きじゃないコーンドッグはまんまと半分残されたけど)、作った方も嬉しくなりますね。

お弁当に入れた息子が好きな物の一つ、スナップエンドウのソテーは、うちの庭からの収穫野菜でした。

上手にできなくてイライラしながらも(笑)一生懸命手伝おうと頑張ってくれた下ごしらえのスジ取り作業。

f:id:RockinWasabi:20210821191602j:plain

私は、自分が子供の時にこの作業をお手伝いでやっていたのを思い出しながら...♪

「これはダディがお庭で育てて、アナタも収穫を手伝った豆だよ」と言いながらのスジ取り作業。

「これはアナタがスジ取りをしてくれた豆だよ」と食べたお弁当。

どんなプロセスを経てどんな手間がかかっているのか、そんな事を知っていれば、なんとなくでも食べ物を大事にする意識のベースができてくれたらいいな...
と思いながら"刷り込み"してます😌


スナップエンドウは多種ビタミンの含有などから、抗酸化作用や老化防止効果があるらしい。
このところ寝起きにボケ気味な私のアタマもすっきり"若返り"させてくれないかと期待したいところです。


ポッドキャストWASABI BONBON RADIO」
日々の思いや他愛ない徒然話を喋っています。(前後しながら毎回10分間くらいの放送です。)
声でも聞いてやろうじゃないかと思って下さる方、↓↓↓リンクからどうぞ☺
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村