たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

トレイル散歩 - Rockefeller State Park Preserve

一日で一気に景色が色づく、季節の変わり目のこの時期、
先週末、トレイル散歩で見上げたこの木々にも、今は新緑が芽吹いているかもしれません。


お花見をした先日、

rockinwasabi.hatenablog.com


午前中はちょっとハイキング気分で、Rockefeller State Park Preserve でトレイル散歩してきました。
まだ木々には葉が少なくキレイな青空が見通せるトレイルも、これからの季節は緑に包まれた小道になるんでしょうね🌳🌳🌳


足元のトレイル脇には、タンポポ、スミレがかわいらしく咲いている。

風に揺れ揺れ、ピンボケた。


艶々のグリーンに黄色い花。
我が家の花壇の一画でも毎年冬を越しては花を咲かせているけど、あたり一面に絨毯のように群生しているのは初めて見た。
Lesser celandineという名前だそうで、日本語はヒメリュウキンカというそうです。


ここは州立公園になっていて、敷地内にはいくつものトレイルがあります。
上り下りの道だったり、湖畔の道だったり、草原の中の道だったりと、ルートが色々。

木々の中を歩いていた我が家も、丘から辺りを見渡せるこんな開けた場所にたどり着き、ここでベンチに腰掛けてひと休憩。


おやつとドリンクを補給して、残りの道も気持ちよく楽しんできました。


公園のメインの入口にはビジターセンターがあり、キレイに手入れされた花壇には何やら見たことあるシルエットが...

この花壇には、日本の島根県八束町から寄贈された牡丹が咲くのだそうです。

「へぇ~~~😮」

と花壇を眺める我々を見て、

「もの凄くキレイで素敵な花壇になるよ👴」
と、通りがかりのおじいさんが教えてくれた。

「そうなんだぁ~。見て見たいなぁ😲」

と、再び眺めていると、また別のおじさんが、

「こんなふうになってゴージャスだよ!👨」
って、自分のスマホ画面で写真を見せてくれた。


そんなにおススメされれば気になるわ。
どれどれ、調べてみると、5月中旬から後半が花の見ごろのようです。
また、その頃に行ってみよう♪


さて、トレイルを抜けて車への帰り道、
手書きのポスターが貼られているのを見つけました。

"動物たちが死んじゃうからゴミを捨てないでください"

動物や植物がいるところでのトレイル散歩ですから。
「自然の皆まさ、おじゃまします...😌」


昭和人間が思い出す、遠足フレーズ。
"来た時よりも美しく"
"家に着くまでが遠足です"

こういう自然の中での時間を、これからもずっと長く楽しめるためにも大事なことだなと、改めて思いました🌱


ポッドキャストWASABI BONBON RADIO」
日々の思いや他愛ない徒然話を喋っています。(前後しながら毎回10分間くらいの放送です。)
声でも聞いてやろうじゃないかと思って下さる方、↓↓↓リンクからどうぞ☺
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村