たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

日常の思い出がつまった場所

我が家から最寄りの大型スーパーはFairwayというお店。
行きやすい場所でもあるので、帰宅途中や休日の買い出しに重宝していました。

 

たしか、最後に行ったのは、先週末のこと。。。

なんだか、陳列棚に隙間が多いな、と思いつつ。

 

でも、うすうす感じたんです。「もしかして閉店するつもり?」と。

 

でも何もそのようなアナウンスは無いし、閉店セール的なことも無いし、、、もしかしたら、棚卸や売り場の模様替えでもしているのかな?とも思っていたのだけど。

 

しかし昨日遂に、というか急遽『閉店』のサインが店頭に掲げられるやいなや、その同日の午後6時に完全閉店を遂げてしまったのでした。

 

最寄りという好立地も良かったけれど、、、

何と言っても、多種豊富なコーヒー豆のセクションは、豆を挽いてドリップしたコーヒーを毎朝のプチ贅沢として楽しむ我が家にはありがたかったのに・・・

そして、大型スーパーのものとして侮ることなかれ。フェアウェイのチーズケーキは手頃なわりにずっしり濃厚な美味しさで、実は我が家がリピートするお楽しみデザートでもあったのに・・・

嗚呼、お店が無くなって惜しまれるものがたくさんあるのです。

 

噂によると、少し離れたところに開店した人気スーパー「Wegmans」との競争に負けたのでは、、、と。

たしかに我が家もそのWegmansにも行くけれど、近くの便利なお店が無くなるのは残念。

 

近いがゆえに息子が産まれる前からも利用し、産まれてからもカートに乗っけたり、店内を走り回らせたりしながら買い物した、ちょっとした「日常の思い出のひとコマ」的な今思えば"愛着"さえ感じるお店でした。

 

先週末、最後に来店した時、

天井から吊るされたこのサインを見て、「Daddy♪」と言っていた息子(笑)

f:id:RockinWasabi:20190927095208j:plain

たしかにね、髭にロングヘアでメガネ(サングラス)と帽子は、Daddyと共通よね(笑)
「そうかー♪じゃあ、その横の(女の)人は誰?」と訊いてみると、しばしジーーーーっと見つめて考え、「Mommy♪」と言った息子。

 

そんな他愛も無い会話をした日、それが近所のFairway最後の買い物の日の思い出になるとは。。。


あまりに日常だったので、無くなってはじめて気づくこのかんじ。
スーパーごときだけど、とてもセンチメンタルな気持ちになる閉店劇でした。