たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

君は地獄耳か!

やる事も言う事も、なんでも大人の真似をして、自分でも同じ事をやりたがる年頃(なの?)の息子。

f:id:RockinWasabi:20200519053408j:plain

スマホ(おもちゃ)持って、ダディの真似っこ


思わぬことを真似されて「色々よく見てるもんだなぁ」と感心させられたり、2歳児の彼の口から不釣り合いなオトナ台詞が出ると滑稽で笑わされたり、、、
こちらも毎日楽しませてもらっている。

しかし、なんでもやりたがるぶん、何をするも時間はかかる。

炊飯器をセットするためお米をカップでザーーーっと測っていると、その音を聞きつけ、踏み台を持って「僕がやるー!」とキッチンへやってくる息子。
お米を研ぐ"お手伝い"と、最後に炊飯器のスタートボタンを押すのは、彼の役目となっているから。

f:id:RockinWasabi:20200519053419j:plain


息子が好きなバナナパンケーキを作る時も、私がボウルの中でカチャカチャとバナナを潰す音を聞き分けるや否や、またまた踏み台を持って「混ぜ混ぜするー!」とやってくる。
地獄耳に間違いない。。。

f:id:RockinWasabi:20200519053413j:plain


コロナの家籠りのため毎日が週末のような生活を送っているので、今はできるだけ惜しみなく時間をかけて色々な事をさせてあげようと思っている。
通勤にしても在宅にしても、仕事が再開すれば、私もさすがに今のようなドロドロのんびりではいられないだろうから、じっくりのこんな時間を利用して♪と。

「マミー!見て見て!」
「マミー!これぜーんぶ読んで!(絵本を複数抱えて)」
「マミー!こっち来て座って!」
「マミー!コーヒー(おままごと)作ったから飲んで!熱いから"ふーふー"してね♪」
「マミー!ポニーテールして!」
「マミー!・・・」

f:id:RockinWasabi:20200519053428j:plain

砂場に山を作って一緒に遊ぶ、というミッション中


「ちょっと待てー!今は無理ー!」となる時もあるけど、
大きくなってしまうと、こんなに「マミー!」なんてくっついて来なくなっちゃうんだから、やっぱり今の息子を楽しんでおこう♪
四六時中甘えてくる姿が「かわいい」なんて、今だけなんだから!

(...と、自分に言い聞かせる。)

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村