たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

コロナ...そりゃー"ウソ"ならどんなに良いか

つい数日前のこと、、、
いつか新型コロナウィルスの特効薬が見つかり、そしてワクチンもできて人は免疫を持てるようになっていくのかな...そういう日が早く来て欲しいな...
と思っていたときに、ふと、

「そうなった時、世の”anti-vaxxer”(ワクチン接種反対を唱える人達)はどうするんだろ?」

と頭に浮かんだ。

世界中を巻き込みこんなにたくさんの犠牲者が出ている病気なのだから、さすがに「ワクチン拒否・反対」なんて言ってられなくなって、今回ばかりは摂取するのかな?と、私は素直に思った。

振り返れば去年の今頃、2018年~2019年にかけて、ここNY州ロックランド郡では麻疹(はしか)が大流行して問題になり、たった半年前の2019年秋に終息宣言されたばかりだった。

rocklandgov.com


この麻疹問題の時、ワクチンを接種しておらず感染したり感染源となっていた世の中のanti-vaxxer: ワクチン接種反対者のことも、ニュースなどで取り上げられていた。
病気から身を守るためのものとして、日本での「皆、せーの」の予防接種を受けて育ってきた私からすると「何ゆえ反対?」と理解に苦しむのだけど、これらの反対者は"宗教上の理由"であったり、個人的な信条で何が何でも「反対」らしい。

そして、そんなことをポロリと夫にボヤいてみると、思いがけないことを耳にした。
世の中のanti-vaxxer達の中からは、既に「新型コロナウィルス自体が"でっちあげ"なんだ」という個人の信条からの声があがっているという話もあるのだとか。

"でっちあげ"って... 私には更にチンプンカンプン。
しかし、その人達からすると、「新型コロナウィルスなんて全てウソ、そんなものは存在しないのに政府だの何だのが作った話で、報道も犠牲者の事もぜーんぶ"でっちあげ"」だと。
更には、もしもワクチンが出来たら、「そのワクチンだってウソのもので、実は何か"良からぬモノ"を人類の体内に注入するためのものに違いない」というような主張もあるらしい。
なので、「ワクチン出来たら、今回ばかりは摂取するのかなぁ?」というような私の素朴な疑問と全く違う次元で、この世界のパンデミック自体を信じておらず否定している⇒なので、もちろんワクチンなど摂取するはずもない、ということのよう。

また、"宗教上の理由"を挙げる人達の中には、「(自分達の宗教の)信者は罹らない病だ。信者ではない者だけが罹るのだ。」と教えられ信じている人もいる。

うーん、そりゃこの新型コロナウィルスが全部『ウソ』であったらどんなに良いか。『ウソ』であってほしいくらい。
でも、、、『ウソ』じゃない、いくらなんでも。

信じがたいけど...「地球は平らだ。丸い地球の画像はNASAがでっちあげたウソだ。」と本気で信じる人がアメリカにはそこそこいたりすることを思うと、、、こういう人達の存在にも「そうなのかー」と思ってしまう。決して納得はできんけど。


で、結局そのような新型コロナウィルス蔓延自体を否定する人達や「我々信者は罹らない」と信じる人達は、事態に対応した行動をしなかったりするものだから⇒通常生活の行動をとろうとする&出かける、群れる&宗教系の学校は未だ開校したまま⇒結果病気をひろげるもとになる可能性大。
他人の信仰・信条をとやかく言う気は全くないけど、多くの人や社会に悪影響が及ぶことは迷惑である。

そんな話を夫としていた矢先、今週水曜日にはカリフォルニアで貨物列車の運転手が、港に泊まっていたUSNS船 Mercy(コロナ対応用の医療船)に突っ込むため、走らせていた列車をわざと脱線させたという事件が起こった。
運転手の動機は『コロナはウソ。世の中の皆の目を覚まさせるため、Mercyに突っ込んで証明しようと思った。』と。
結局列車は船まで届かず、影響は無かった。また、列車が貨物車であって良かった。この事件での死傷者は出ていないらしい。
この列車運転手とanti-vaxxer又は宗教性の関連は調査中とのことで明らかには報告されていなかったけど、、、なんでそう思っちゃうのか理解できないことに変わりはない。

abcnews.go.com

 

なんか...おかしなことが沢山あるな、と思いながら過ごしているせいなのかどうか分からないけど、、、
今朝目覚めた瞬間、感覚で「あ、コロナも終わったし、何も問題が無い一日の始まりだ。今日どこ行こう。」と、なぜか"普通の日の朝"のように感じ、その後すぐに「いやいや、終息してなかったじゃん(悲)」と感覚が現実に戻りガッカリした気持ちになってしまった。。。

今日はお天気もいまいちで寒かったので、家からも一歩も出ず。
なので、画像は庭の片隅の木が芽吹いているのに気付いて昨日撮っていた写真を。

f:id:RockinWasabi:20200404112756j:plain
私にとっては、見てて飽きない2歳の息子の摩訶不思議な言動と、自然の様子が、いま一番の癒し♪
病気の脅威にプラスでおかしなこともたくさんあるけど、明日からもがんばろ♪
 

.....................................................................

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックで応援してください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村