たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

息子と一緒にご近所を春うらら散歩

今朝も夫を食料品・日用品の買い物へ送り出す。
その間、お昼寝をしっかりとってもらうために、私は息子を外遊びへ誘った。
空模様など関係なく外に遊びに行けるのが楽しい年頃の息子は、もちろんその気満々でおもちゃの車に乗りガレージにて待機。

f:id:RockinWasabi:20200405114657j:plain

ダディの車が出て行った空っぽのガレージで準備万端


外に出られてご機嫌さんな息子の相手をしながら花壇に目をやると、先日はやっと一つポツンと咲いていたクロッカスがいつの間にかこんなにもたくさん花盛り♪
その横には鮮やかな水仙も♪

f:id:RockinWasabi:20200405114719j:plain

f:id:RockinWasabi:20200405114651j:plain
うちの花壇で眠っていた球根軍も、どんどん土から出て花を咲かせている。

息子はパジャマにジャンパーを羽織らせただけのスタイル。
公園へ行くでもない、自宅待機中の外遊びなので、こっちも手抜きでよろし。

f:id:RockinWasabi:20200405114640j:plain

「がぁーーーーーー!」


こうしてしばらく庭で遊んでいたものの、もっと歩き回りたい様子の息子。
青空もどんどん広がり暖かくなってきたので、我が家があるアパート敷地を出て、ご近所を少し散歩することにした。

f:id:RockinWasabi:20200405114647j:plain


我が家のあたりは住宅地。
外はとっても静か。家の中から犬の声なんかが聞こえてくる。
車もほとんど走っていない。
どこの家の敷地にも、3台4台5台...と、いつもにない台数の車がとまっていて、みんな家にいるんだと感じる(あたりまえだけど)。

どこの家も芝生が少しずつ緑色になってきて、植え込みや木々に花が咲き、それらの甘ーい香が漂ってくると、少し出歩いていないうちに世の中はもうこんなに春めいていたんだ♪と実感した。

散歩はここらへんを1ブロックぐるっと歩いただけだけど、お連れは2歳児。
やれ石ころを拾い、葉っぱを拾い、枝っ切れを拾い、、、
道端の排水溝を眺めてみたり、立ち止まってポケットの中身を確認してみたり、、、
それはそれは長旅だった。

f:id:RockinWasabi:20200405114705j:plain

「これは踏んじゃだめなんだよ!」という息子。足元にはコンクリートの隙間に咲く野花。優しい心を持ってくれて母は嬉しいが...早く家にも辿り着きたくなってきた頃


この長旅の途中で出会ったのは、犬の散歩をしているご近所さん一人と、毎年家が飲み込まれる程のもの凄い量の花々が咲く様子に圧倒される、ちょっと群を抜いたガーデニングを展開するお宅のご主人。
どちらも道を挟んで向こうとこっちのソーシャルディスタンスを保ちつつでご挨拶。
ガーデニングが凄いお家のフロントヤードはまだ何も無い状態だったけど、ご主人は「このコロナ騒ぎで大変だけど、春になったし今年ももうすぐ始まるよ♪」と楽しみそうに土の用意をしていた。

また、この道中に道端やご近所さんのお庭にポツリポツリとタンポポを発見♪

f:id:RockinWasabi:20200405114711j:plain

青い芝生をきっちり庭に敷きたいお宅にとってはタンポポは「憎き雑草」らしく、そのかわいらしい花も春の初芝刈り時には刈り取り対象になってしまうのだけど、、、私はやっぱりたんぽぽを見ると嬉しくなり、もっと生えておくれ♪と思う。そしてこれが丸いポンポンの綿毛になる時も嬉しい。

新型コロナウィルスの影響でみーんな家に籠ってしまい、そして庭の芝刈りも疎かになったりなんかして、、、
おかげでたんぽぽが咲き乱れ、綿毛が飛びまくる年になってくれないかな~
なんて、不謹慎にもそんなことを考えながら帰宅した。

 

............................................................................

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックで応援してください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村