たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

外出はもっぱらお庭遊び

NY州の外出禁止令のため、今週月曜日から自宅で過ごす日々が始まり週末を迎えた。

平日の過ごし方はこんなかんじ:
朝起きて午前中は仕事関連などのあれこれをして過ごし、
ランチ後の午後も息子のお昼寝中はもう少しあれこれし、
その後、お天気が良ければ庭に出たり、近所を少し散歩したりして、
日が沈む頃にはリビングで団欒(と言えば聞こえが良いが、夜はただ家族でダラダラ)。

基本的には自宅で過ごし、個人の散歩やエクササイズでの外出、また食品や必需品の買い物や用事で出かけることは許されているけど、人との接触をなるべく避けるために周りとは距離をとるように言われている状況。

買い物は日ごろから週末に1週間分を纏めて行っているので、平日のうちにはめったに買い物には行かない。
なので、我が家の外出は庭と近所の散歩くらい。

 

さて、今日はお天気も良く暖かかったので、午後から外に出てみると、
我が家の花壇、土の中の球根で冬を越したクロッカスが今年も芽を出し花を咲かせていた♪

f:id:RockinWasabi:20200328112848j:plain

たしかに、日本は桜も開花しているし、、、人間が見えないウィルスと戦っているうちにも「春」は来ているのだと思い知らされる。

夜の気温が氷点下にならなくなってきたので、我が家もガーデニングの翁(夫)の手で今年用の”畑”準備が進んでいる様子。

f:id:RockinWasabi:20200328112934j:plain

いま生えているのは、昨年からの名残りのネギくらいだけど、、、
今日の暖かさでさっそく、大根の小さな緑の芽がポツポツと顔を出していたので、これらの成長を見守るのが家での楽しみになりそう。

f:id:RockinWasabi:20200328122803j:plain


そして、翁が『冬眠』させていた盆栽達も、久々にお天道様のもとへ。久しぶりの日光が眩しい?

f:id:RockinWasabi:20200328122622j:plain


さて、お外で遊べることがやっぱり嬉しい2歳児の息子。
時々思い出したように「プレイグラウンドは行く?」などと言いながら、遊具がある公園に行きたそうにすることもあるけど、今のところは庭と近所の散歩で満足してくれている。
我が家はまだ息子の幼稚園・保育園にあたるものを始めておらず、「お友達」の概念もないようで、ひとまずは「一人で楽しく遊ぶ」のを満たせておけばどうにかなりそうなので助かっているかんじ。

今日も、ガーデニングの準備をする夫の周りをチョロチョロと走り回り、色んなものを拾ってはポケットに入れ、珍しいものを見つけては観察し、、、

f:id:RockinWasabi:20200328122718j:plain

棒っ切れを振り回してみたり、空の鳥の群れや鉢にくっついたアリンコ行列を眺めたり、、、

f:id:RockinWasabi:20200328123902j:plain



屋外時間はこれで楽しんでいるようなのでOK。
郊外住まいだし、借家にくっついた小さい庭(この辺りの平均サイズからするとだいぶ狭い)だけど、今ばかりはこの環境をいつも以上にありがたく思っている。