たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

新型コロナウィルスCOVID-19め、負けんぞ

例年に比べると、今年の冬は雪なんて全然降らなかったのに、3月ももう終わりに近い今日は雪景色でそこにボタボタと牡丹雪。

昨夜からついに始まったNY州の"Stay-at-Home" Order(外出禁止令)のため、私も今日から通勤できず自宅にいるけど、そとの寒くてグレーな様子が家での「籠もり」ムードに拍車をかけているかんじ。

f:id:RockinWasabi:20200324025951j:plain

 

このCOVID-19の影響により、リモートワークで自宅から仕事をしている人は何週間も前からたくさんいた。
ここ数週間、通勤電車は日に日に乗客が減り、「6フィートは離れましょう」と言う感染予防のための人との距離"Social Distance"が車内でも可能になるほど、電車の中はガラガラになっていた。

f:id:RockinWasabi:20200324025930j:plain

 

私の場合はリモートワークができないので、可能な限りはと通勤を続けていたけど...
私の通勤ラインも乗客が少ないことから電車が減便され、「あぁ、これからどうなるかな...」と思っていた先週金曜日、NY州から外出禁止のお触れがでることが発表され、私は今日から自宅へロックダウンとなった。

 

「仕事に行けない、イコール収入が無くなる」このような境遇にいる人はたくさんいて、何も私だけではないと分かってはいるけど、先の生活の事を考えるとそれはそれは大きな心配のモト。ただでさえ慢性「火の車」なのだから、切実。

 

しかしまぁ、心配ばかりしてもどうなるでもなく、どうしようもない事態であるのに変わりは無い。
どーせなら、この『強制在宅時間』を有意義に使ってやろうじゃないかと心に決め、「家の事と... 創作活動と... 書き物プロジェクトと...」を『息子と遊ぶ時間』の傍らに追加し、いつもの欲張り根性が顔を出してきたところ。
そして、それにあやかり、このブログも更新してみた次第。

 

社会の色々なものがストップし、行動も最小限に規制されたこの時間は、生活と頭の中を整理してこれからどうしていきたいのか考え&見直すのに良い機会である気がする。
幸い、私も家族も身の回りの人達も元気に過ごせているので、こんなことも言っていられるのかもしれないけど、「出来る時に出来ることをやっていく」しかないな、というふうに思いながら"外出禁止"の一日目を過ごしているところ。

これを読んでくださっている皆さんも、どうか元気でこの時期を乗り越えられますように!