たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

シーズン初、BBQ奉行の御成り~IPA持って

知ってる、
ここのところの春の陽気に夫がウズウズしていたことを。

ガーデニングもスタートして、外に出るのが辛くない暖かさになったこの時期、
彼がやりたいもう一つのことは、、、

★☆★BBQ☆★☆ (←☆つけるとアメリカっぽさ出る?)

f:id:RockinWasabi:20200408010154j:plain


今年初の炭おこし

うちの夫、コーヒーを豆から挽いて淹れる、お茶を用意する、パイプに葉を詰めて嗜む、角砂糖でアブサンをドリップ、、、など
なにせ、そういう出来上がりまでに時間をかけて行程をふむ、そんなお作法のようなプロセスを楽しむ人。
すぐに焼き始められるガスのBBQグリルと違って時間がかかるチャコールグリルでの炭おこしも、そんな楽しみの一つのようで苦にならないみたい。

気温が60℉を超えて晴天の昨日、どこに行けるでもないこの外出禁止令での家時間を利用しない手はない。

先日の買い物で、自ら楽しみそうに調達しておいたホットドッグ(ソーセージ)とパンとチーズを抱えて庭に出るなり、夕飯タイムにあわせて完成するようBBQ準備を開始。

うち大人2人、2歳児1人ですが...
しかし、こういう時はまた黙って見ておくようにしている。

f:id:RockinWasabi:20200408010200j:plain


このあと、グリルにウッドチップを足して蓋をしてホットドッグをスモーク。
パンも網の上で焼いて、熱いうちにチーズものせて、

ワイルドに完成♪

f:id:RockinWasabi:20200408010205j:plain


即席サラダとIPAを添えて、気分は春を通り越して夏。
IPAは夫が近所のタップルームGrowler & Gillで買ってきた18-WATT IPA
タップルームは現在コロナの影響で休業中だけど、その直前にギリギリセーフで買って来ていたらしい。

その際も、すでにお客さんの店内滞在は禁止しており、夫はレストラン入口を塞ぐように置かれたテーブルのこちら側から欲しいものをオーダーし、テーブルの向こう側にいる店員さんがそれを用意して、お会計と受け渡しの手順だったそう。
感染予防のため、現金の払いは不可、カード払いのみ。サインをするペンもお客さん毎に拭き消毒をして渡される、という方法で。

そんなふうにして買って来てくれていたIPAシトラスフルーティで爽やか。
色んな地ビールを調達して、時にはビールの"ジャケ買い"をし、「これはうまい」「好みじゃないけどアリかも」と日替わりで楽しむ季節、夏を思い出させる味♪

今年の夏本番頃はコロナの状況はどうなっているのか、どんな風に暮らしているのか...なんて思いながら、
この時期、桜を愛でながら...と言いたいところだけど桜は無いので、アパートの敷地を足り回るリスを代わりに眺めながら、
2020年初回BBQホットドッグディナーを楽しんだ我が家だった。 

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村