たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

たなぼたマリアージュで一杯

もともと料理が好きなタイプではないうえ、長く続くこの3食自宅の生活で、作るもののネタもやる気もとっくに底をつき、いまは底を突っつき続けながらの毎日である。

食事の準備の優先順位は、まず「2歳の息子には栄養を考えてそれなりのもの」を。
その次は夫。しかし、とーーーっってもありがたいことに、和食洋食問わずほとんど好き嫌いが無い。拘りが無いわけではないけど、食に対してオープンで何でも「前向きに」食べてくれる。よって、全く"picky"ではない。
そして最後はこんな私。

なので、今夜は...
「大人分はもう、残り物処分とビールくらいでいいんじゃん、土曜日だしさー」
と、すでに曜日感覚なんか無いくせに、こんな時だけ"土曜日"を言い訳にし、ポテサラ&きんぴらごぼうをつついて一杯やることにした。そしてその後は、とろろ昆布をのっけたかけうどんで〆る流れ。

たしか...気軽に飲める安物ビールがあったはず...が、いつの間にか在庫切れのため、
「しゃーないか。土曜日だし(←またか)いいんじゃん♪」
で、大事なストックからFlower Powerを飲むことにした。

f:id:RockinWasabi:20200419121032j:plain
これ、我が家での人気・定番IPA
夏になるとうちが週末ミニ旅行に出かける、NY州Ithaca(イサカ)にあるIthaca Beer Co.の主力商品で、Ithacaで飲んで以来我が家はリピートしている。

rockinwasabi.hatenablog.com


ただ、、、
"アテ"はポテサラ&きんぴらごぼう。日本の家庭のお総菜、なんなら「お弁当のおかずの定番」。
トロピカルなパンチのある味を謳うこのIPAと果たして合うのか... 分からんけど... もうこれしかないし... 他のもの用意するほどノッてないし... 
アレコレ言ってみるけど、実はそんなに拘ってもないし...

これもコロナがもたらす「料理のレパートリーもやる気も尽きた中での"縁"だろう」として、一杯やってみた。

するとどうよ、ポテサラは「まぁ、そんなもんか」にしても、きんぴらごぼうが想像をはるかに超えてマッチ、マリアージュ
ごぼうと人参だけのいたってベーシックなきんぴらごぼうの何が良いのか...
しかしその「あまりに合う」様は、私に箸を止めさせ、つっつきかけのきんぴらごぼうと飲みかけFlower Powerの写真を撮らせ、このブログ投稿にいたる。

やる気のない「しゃーなし」の選択によってもたらされた発見。
こんな小さいことも今はいつも以上に喜んじゃう、「たなぼた」な土曜の晩酌だった。

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村