たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

国勢調査、あなたの『起源』、エイリアン、やっぱりコロナ

新型コロナウィルスの騒ぎでうっかり忘れるところだったけど、先日我が家も2020年アメリ国勢調査の回答提出を完了。

f:id:RockinWasabi:20200402120500j:plain

たしか...今日4月1日が回答期限。
3月に郵送で届いた通知の文言によると"required by law"だそうで、回答しないと$100の罰金、虚偽回答をすると$500の罰金らしいので(この新型コロナウィルスの最中にそれが機能するのかは疑問だけど)、「あ、忘れてた」というアメリカ在住者はお早めに。

この国勢調査は10年に一度行われるようで、アメリカに来て8年弱の私は初めての経験。
このところ、インターネットやテレビでも「あなたの未来に関わるCensus(国勢調査)に回答しよう!」的な広告をよーく見かけていたので、「ほほぅ、どんなことを根掘り葉掘り訊かれるのかしら♪」と勝手にワクワクしていたのだけど、、、
なんてことはなかった。内容は、この住所に住む者の名前や家族構成など非常にベーシックな質問だけ。

ただ、日本人の私からして興味深いのは、個人の『起源』に関する質問があること。いわゆる「あなたは何系の人?」という質問。
今は日本でも外国籍、国籍&人種ミックスの人口も増えていると思うけど、やはり人の多様性は"移民の国アメリカ"の大きな特徴で、魅力だと思う。

この人々の『起源』の多様性は、日常でも異文化に触れられることや、それらがミックスされて新しいものや価値観が生まれるなどのポジティブな面がある反面、残念ながらアメリカの様々な社会問題のもとになってしまっているのも事実。
日本でも報道されていたそうだけど、今の新型コロナウィルス関連で、アメリカ国籍・移民に関わらず見た目がアジア人ゆえに「お前らが病気をふりまいた」と、アジア系の人達が見知らぬ人に攻撃される事件が起こっている(特に外出禁止令前は身の回りでも被害話をよく耳にしていた)のは、その一例になるかと思う。

よく分からないことだらけのウィルスが蔓延し、終息の見通しがたたないことで不安になる気持ちは分かるけど... だからって、そのストレスの矛先を「とりあえず見た目がアジア人」に向けるのはもちろん間違い。
もう誰が罹ってもおかしくないし、誰が媒体になっているかも分からない状況なので、まずはこの得体のしれない敵を鎮め打ち勝つことを目標に、皆で協力しなきゃと思うのだけど...

SF物語に異星人やエイリアンが人類の『敵』として出てくるように、人種だのなんだのを超えて全人類が一致団結するのに『人類以外のもの』を敵として設定する必要があるのなら、それは今がまさにその状況。
人種云々どころか、個人の意向なんかもちょっと置いといて、ひとまずは終息/収束にフォーカスしましょ、、、と。


国勢調査ネタのつもりが、やっぱり新型コロナウィルスの話になってしまった。ここ最近の思考のほとんどをコロナに占領されているせいか、、、今日もお疲れ様の一杯を片手に書いてるせいで勢いついて脱線してしていまっているのか、、、(おそらく両方)。
心配なく安全に暮らせる日が戻って来てほしいと思うあまりいつも同じような〆になるけど、やっぱり今は事態が早く落ち着くことを毎日祈っている。

............................................................................................................. 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックで応援してください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村