たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

日本人らしさって?

今日、朝イチでこの動画を見て、、、

www.youtube.com


私も『"日本人らしさ"ってなんだろうか?』と考えておりました。

私は日本で生まれ、日本で育ち、日本で社会人をして、現在はアメリカ住まい8年程。
国籍は日本、母国語は日本語だし、私の両親とも"日本人"。
日本にいる時、「日本人ぽくない」と言われることはあったけど、それはたぶんファッションや趣味嗜好がそのように映っただけで、自分では見た目はとても"日本人"だと思っているし、言動も一般的な日本人と変わらないはず。
私の場合、いま住んでる場所がアメリカで、使う言葉が英語で、日常の文化や生活習慣がアメリカなだけで、自分を「日本人です」と思うのは難しいことではない。

けど、日本人らしさって・・・?

私の場合・・・
国籍、これは確かに日本。日本人国籍の両親から生まれて、今もパスポートは日本。

見た目、、、これは全くナンセンスに感じる、特に人種のるつぼのNYCエリアにいると。見た目が”日本人”に見える人でも、こちらで生まれ育って"アメリカ人"である人はたくさんいる。

名前かぁ... 確かに私の名前は純和風。でも、例えばアメリカ国籍で日本名の人や、見た目はアジア系だけど名前は「ジェシカ」みたいな人もいる事を考えると、なんか説得力ないような。。。

自分が持ってる文化かな、、、
30年以上日本で暮らしたので、その影響は多大だと思う。日本語を話すということも。
性格・気質的な事だと...  例えば、細部に注意を払い、辛抱強く、コツコツ頑張る、みたいなところは日本人っぽいような気もする。ただ、これはあくまで日本人に良く見られるタイプ的なものを基準にして。
でも、これって私が「そうかな」と思うだけで、とても主観的。人からすれば私なんて全然辛抱強くないかもしれないし、、、細部に拘らない日本人もたくさんいると思う。


自分が「日本人として生きたい!」と思えばそれが定義になるのかな。
でも、その定義って、一つの国のものに絞る必要があるんだろうか~。


我々は日本人だ!日本人の誇りを!というナショナリスト国家主義者)的な人達は、何で日本人らしさを定義するのかな・・・。



しかしこの「国のことを悪く言うな」と言う人は、どこの国にも存在するものですね。私のいるアメリカにも、それはもうたくさん。
私みたいな外国人がアメリカの事を悪く言おうものなら、そのような人達は「自分の国に帰れ!」「選挙権もないくせに口出すな」と。
じゃあ、私の夫=この国の人=アメリカ人(アメリカ生まれ)がアメリカの問題点を挙げると、ナショナリストには「イヤなら出て行け!」と言われちゃったりします。
ここに住むこと、ここで経済活動をすることを選び、ここにいるのは、アメリカで尊重されている個人の"自由"に基づいていることなので、出て行けと言うのは矛盾なのに。


さて、日本人らしさとは何だろう。
そんな事を考えながらだった今朝のご近所ウォーキング。
運動をするのも久々なので30分程のショートコースにしましたが、あれこれ考えながらであっという間。

f:id:RockinWasabi:20200624062501j:plain

けっこうアップダウンがあるので、行きは良い良い帰りは怖い

最後、なかなかの上り坂をあがり家にたどり着くと、太ももから下は自分のじゃないみたいなヨレヨレの疲労感。
たった30分のウォーキングでこんなとは、そうとう体が鈍っていることも思い知らされた今朝でした。

再び、日本人らしさって... なんでしょうね。

 


☆リンクしたユーチューバーさん、私は「英語上手だなー♪」と思いながら拝見しています。英語学習動画と併せてアップされる、こういう社会派のお話は「痒いところに手が届く」と言いましょうか、なんか違和感あるな~って事がバッサリ・スッキリ纏められているのでおもしろいです。

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村