たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

2歳児息子と英語の練習

新型コロナウィルス感染対策の外出禁止令より、自宅待機を始めてもうすぐ1ヶ月。
家にいる時間が一気に増えたため(と言うよりも、ほぼ家で屋内にしかいない)、昼夜を問わずずっと息子と一緒にいる日々を過ごしている。

出産後、私は6週間程で仕事に戻ったので、彼とこんなに毎日一緒にいるのは、生まれて間もなくの「数時間おきに授乳とおむつ替えを繰り返していたあの頃」以来。
そう思うと、2歳とは言え、よく元気に大きくなってくれたものだ...としみじみ感じる。

親戚の子供やよそのお宅の子供というのは、時々会ったり見たりすると、久しぶりゆえに「大きくなったねー!もうこんなにしっかりして!」と驚いたりするもの。
しかし、毎日毎日一緒でずっと見ている息子にもそんな「おぉー!」な驚きを感じる時があるのだから、小さい子供の成長ぶりというのは凄まじい。

息子が大好きな本の一つ"Goodnight Moon"

f:id:RockinWasabi:20200417034644j:plain

ベッドに入って寝る前の、「みんな、おやすみ♪」にちょうど良い、読み聞かせと子守歌の中間のような絵本だけど、なぜか息子はこれを起き抜けに読むのが好き。

朝起きてリビングに向かう前に、またはお昼寝から目覚めてすぐ、彼の部屋のベッド脇に常備しているこの本を手に取って「読んでくれ」と持ってくる。

本の内容が見られる・聞ける動画↓

www.youtube.com


先日も、いつものように私の膝に彼を座らせ、Goodnight Moonを読んでいると、
「... moon.   .... .... kittens, mittens」と、私の声に合わせて、息子も一緒に本を読んでいるのが聞こえてきた。

「お話を覚えたんだな♪」と思い、彼に自分のペースで読ませてみたところ(と言ってもまだ文字は読めないけど)、ページに合わせてほぼ完ぺきにお話を言えるようになっていて母は驚いた。
文字は少ないので読む量も多くない本だし、親バカのバイアスもあるけど、いつの間にかこんなにお話を覚えてしまっている様子には感心した。

「子供にはしっかり話しかけて、本もたくさん読んであげましょう」
「反応が無くても、子供はよーく聞いてるものよ」
というのは、本当だ。。。

更には、それを裏付けるかのように、彼の音読は、私の読み方にそっくり!
読み方の抑揚とか、リズムとか、、、
「聞いた音で覚えてる」んだから当たり前とは言え、「私が読んだので記憶しちゃってる」事実を目の当たりにしてしまい、

『ヤバい!英語の発音、ちゃんとせんといけん!』

と、今更焦っている私。

夫曰く「訛りくらいいいじゃーん。そんなん大丈夫♪」らしいけど、訛り以前に「間違った読み方をしない」ように気を付けなきゃと思っている。

息子の脳ミソの成長は全速力で待った無し。
母も(たまには)英語の練習を頑張ってみるよ。

 

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村