たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

クリエイティブな息子 - 親バカ日記

毎日自宅にいる生活のおかげで増えた息子との時間。
やれ、「イヤ」だの、「コレじゃダメ」だの、「自分でやる」だのと、成長過程とは言え、それはもうこちらをイライラさせる2歳児とずっといっしょにいるのは、普段は毎日とっとと仕事へ行ってしまう不慣れな私にはとても大変に感じる、、、
しかしその反面、オトナにとって摩訶不思議とも思える、彼のクリエイティブな行動には毎日楽しませてもらっている。

息子:「マミー、Ouch!(痛い!)がある!」
頭でもぶつけたか?と思ったら、、、、
自分のおもちゃ列車が脱線大事故でOuch!

f:id:RockinWasabi:20200411032444j:plain


息子:「マミー、見てみて!モノレール♪」
つけっぱなしにしてるベビーガードのフェンスの上に列車がのっている。
モノレールとは、よく考えたもんだ。

f:id:RockinWasabi:20200411032425j:plain

 

型はめパズルに鉄琴のバチをさし、中身をガラガラグルグルしながら、息子曰く「Cooking♪」と。
「何つくってんのぉ~?」
息子:「アップルソース♪」(←料理名がかなりピンポイント、でもなぜかいつもこれを作っていると言う。)

f:id:RockinWasabi:20200411032413j:plain


彼の創造物は、バランスがものをいう、積み上げタイプが多い。
これは、『大きな椅子』だそうだ。

f:id:RockinWasabi:20200411032439j:plain


これは訊いてみたけど回答がなかったので、『Untitled - 無題』とする。
素材:丸めた画用紙とアヒルのぬいぐるみ
とても前衛的。

f:id:RockinWasabi:20200411032419j:plain


いかにも子供らしく遊んでいることもある。
静かにしているな...と思ったら、自分のロッキングチェアに腰掛け、絵本を見て呪文を唱えるように自分でお話をブツブツ...と言っているような時。
一生懸命な顔でブツブツ...言う姿は愛らしい♪

そして、そんな息子をそっとしていたら、程なくしてゴソゴソ。。。
「もう絵本は飽きたのか」と思いながら更に放っておくと、私の視界の隅で上下に動き始めたロッキングチェア。
なんとベンチプレスになっていた。

f:id:RockinWasabi:20200411032432j:plain


おもちゃや身の回りのものを、色んなものに見立てて遊ぶのは大得意。
ダディから「リモコン触るな命令」が出ているので、それならと...
別の物="ダディのギターチューナー"を持って、テレビのチャンネル切り替えごっこ
(私が横で本物リモコンを持ちこっそりチャンネルを切り替える。息子がカチカチやるタイミングと、実際に画面が切り替わるタイミングが合った時の嬉しそうな様子といったら...笑)

f:id:RockinWasabi:20200411032402j:plain


じゃあマミーには、、、
ピロピロ笛でお顔を優しくナデナデ♪

f:id:RockinWasabi:20200411032353j:plain

謎すぎるのだが、、、

なに?エスごっこ? そんなものどこで覚えたのか、、、
顔や手の甲を優しくスリスリ、ナデナデしながらこのドヤ顔。
「もう...はとむぎ化粧水とニベヤだけじゃ、肌が追い付かないってば~」と、言われているような気がしてならない。

とにかく、遊びを見つける&作るのが上手で、見ているととても面白い。
こんな時だもの、あるもので楽しく過ごすという彼の精神とクリエイティブさを見習いたいものだ。。。

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村