たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

欲張り母ちゃん

私は平日の昼間に仕事に出ているため、週末は息子とできるだけ、なるったけ一緒にいようと思っています。

我が家は夫も平日に仕事なので、週末はだいたい3人が揃います。
ただ、夫は平日でも曜日によっては在宅していて、家にいる日は息子と過ごしているので、彼の方が平日の育児時間は長いのです。
私はその平日の時間の遅れに追いつき取り戻すべく、週末に息子にベタベタしています(笑)

f:id:RockinWasabi:20201215184826j:plain



そんなふうにしていると、なかなか自分の時間なんてとれない…
子育てをしてみてはじめて「むむむ… 大変じゃんか。」と実感しているところ。

うちは子供一人でこんなことを言っているけど、小さい子供さんが2人、3人…といらっしゃるご家庭や、シングルマザー/ファザーのおうち、ワンオペでこなしている方々は、もっと大変なんだろうなと思うばかりです。

仕事をしているってことで自称「ワーキングマザー」なんて名乗りつつも、ハシクレほどの私が言うものなんですが…
最近つくづく思います、
「大変でも、できるだけ好きなことはした方が良い」って。

子育ては十人十色なので賛否あると思いますし、大したことやってないから言えるんだ、って思われても仕方ないことですが、、、
私はそんなふうに思っています。

なにも、家族をおいて一人旅!とか、会社おこしてバリキャリ!とか、そんな大きいことじゃなくて良いんですよ。読みたかった本を読むとか、昔好きだった編み物をまた少しやってみるとか、しばらく忘れてたけどまたカメラ持って日常風景の写真を撮ってみる、みたいないつもの行動範囲の中でも可能なことからでも。
一気にたくさんやって完了を目指さなくてもいいから、少しずつ細切れになっても良し。


というのも、ずっと「できないよ、時間無いし」とばかり思っていたら、慢性の「できない」になっちゃう気がして(笑)できないということさえ意識しなくなってしまいそうだし、それってちょっとコワイなと私は思ったので。

それに、できないことを「子供がいるからなかなか…」って言っちゃうと、子供を言い訳にしているようだと自分自身に対して思ってしまうので、自分が罪悪感を感じてしまって(笑)良い気分になれないのです。

だから、、、
結局は自己満足なのかもしれないけど、やっぱりできるだけ「子供がいるから~」は言いたくないなって思うのです。

実際息子がどう思うかは分からないので、やっぱり「自己満足」と言えばそうなんだけど、、、
小さいことでも何でもいいから、仕事にしても趣味にしても、自分(私)が頑張って何かをしている時の方がきっと「いきいき」としているはず。
見せるなら、そういう姿を子供には見せたいな、と私は思います。

小さいうちは、子供からすると、そんなことよりも一緒にいて一緒に遊んで構ってほしい、と思うのかもしれません。
なので、私なりの出来るだけのことをする。
外や学校でお友達なんかができて、家よりも友達と一緒の方が楽しい!ってなる時期だってそのうちやって来るのだろうし、成長していけば親との時間が鬱陶しくて(笑)離れて行くものだろうから、、、
何かにつけて「マミー!マミー!」と放っておいてくれないのも今のうちに逆手にとって、こっちからベタベタしてやる!と思っています(笑)。

f:id:RockinWasabi:20201215184831j:plain

私の髪の毛を触ったり、私のメイク道具を持って遊んだり…を楽しそうにしている♪



ということで、いつも以上にとりとめのない、「私は自分のためにやりたいこともやる」という単純なことをつらつらとボヤくようなブログになりましたね。
ただ、最近私がよく思っていることなので、と思い投稿しました。

今年のはじめ頃、これに関連するちょっとしたエピソードがありました。その話はポッドキャストの方で徒然話にしていますので、ご興味あれば↓↓↓から聞いてみてください。

PodcastWASABI BONBON RADIO」はじめました♪
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村