たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

夫が用意してくれたステキなアニバーサリーディナー

我が家の記念日ネタを引っ張って恐縮ですが、
こうして元気に幸せに記念日を迎えられるのもまずはこの人のおかげということで、夫の話をおさせておかないと思ったので、今日は彼がセットアップしてくれたワンダフルディナーのお話を。

昨日も書いたように、記念日だからって何も期待していなかったし予定もしていなかったんですよ。
いつも通り仕事に行って、いつも通り帰宅して、いつも通り夫と息子が駅まで迎えに来てくれていて。
車内では夫が「キッチンのゴミ袋切れてたから、ここに来る途中に買っといたよ~」なんて生活感溢れる報告をしてくれて、いつもの日常会話をしながらで。

すると息子が、
「マミーにお花も買ったよ、お店で♪」
と、誇らしげに教えてくれました(笑)
花でささやかなサプライズを狙っていた夫は、運転席でタジタジ、、、というか、秘密がバラされてしまってガッカリ(笑)
状況を理解していない息子は「?」できょとん。コメディのようなひとコマでした。

そして帰宅すると、ダイニングテーブルの上でディナーの鍋ものセットと一緒にお花がお出迎えしてくれました。
私の好きなひまわり入りで選んでくれたそうです。嬉しい♪

f:id:RockinWasabi:20201126113526j:plain



「もういつでも鍋を始められるように準備してるから♪」と、夫。
それを聞いて、子供の頃にTVのドラマやコントで見た『ご飯、それとも先にお風呂にします?』と言われるシーンってこんなにありがたいことなんだ、なんて思ってしまった私でした。

すぐに手洗い着替えして、いつもよりも早めからディナーにしました。ゆっくり食べて楽しみたかったから。
乾杯☆

f:id:RockinWasabi:20201126113544j:plain

“たちまちビールで” 広島の友達から貰って大事にタオルでくるんでアメリカに持って来たキリンビールのジョッキ


鍋が煮えるまでこれでビールを♪と、お通しまで出て来ました。
生姜風味のタコの和え物

f:id:RockinWasabi:20201126113532j:plain

もうこれだけでも幸せですよ。


鍋の具材の方は、しいたけにちゃんと×して、人参も花形…じゃなくてクロス?四つ葉?の形にして、手間がかけてある。
「鍋」の画像をググッて見て、真似てやってみた、と本人は言ってきました。

f:id:RockinWasabi:20201126113538j:plain

こういう小さい作業を黙々とキッチンでやってくれていたのか、と思うと感謝しかありません。

お鍋は味噌仕立てですって♪

f:id:RockinWasabi:20201126113549j:plain



色んな野菜とお豆腐や玉こんにゃくや豚バラを入れた鍋。
いやはや、あたたまります♪

f:id:RockinWasabi:20201126113521j:plain


タコの和え物もしかり、水菜や春菊や玉こんにゃくなど、こちらの一般スーパーでは売られていない物はいつの間に調達してきたのかと尋ねると、どうやら昼間にわざわざ日系スーパーまで買い物に行ってくれていたのだと。

色んな日本食材に興味を持ってくれて、日系スーパーにヒトリで買い物に行くのも慣れたもんになった夫。
この日の鍋食材とは別に、「おから」まで入手して"卯の花"まで作っていたくらいなので、本人も楽しんでいるのだと思います。

ということで、何から何までセッティングしてくれた夫のおかげで、おいしく楽しく幸せ感じる鍋ディナーを堪能できたアニバーサリーとなりました。
全ておまかせで食べることのみしっかり協力した私は、洗い物だけはきっちりやらせて頂き、円満な記念日でした。


PodcastWASABI BONBON RADIO」はじめました♪
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村