たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

おうちごはんと木のお医者さん

夫の誕生日があり、バレンタインデーがあり...
そして3連休だった、イベント気分の週末でした。

毎年のことではあるけど、なにせ一年のうちで一番寒かろう時期のことで外は雪が降ったり凍結したりなので、とくにどこに出かけるでもなく...専ら家でのんびりの3日間。

家でのご飯は、バースデーボーイだった夫の希望に耳を傾けつつ、金曜日のピザに始まり、鍋にしてみたり、彼が大好きなお刺身を日系スーパーで仕入れて出してみたり、とあれこれお楽しみ気分で用意し、、、

でも連休の最後、昨日の夕飯は、べたな"おうちごはん"風。

f:id:RockinWasabi:20210216184633j:plain

ご飯とスープのお椀は手前にあって背も高いから、画像にすると妙に巨大に写る。

鶏団子スープ、ナスの煮びたし、具が小さい筑前煮風のもの、きゅうりの和え物、そしてサラダ。
(黒いナスが黒いお皿に、茶色い煮物が茶色いボウルに、緑のきゅうりが緑の器に入った偶然は、写真を撮りながら気づきました。)

サラダ以外は昨日のうちに多めに作ったので、数日間分の作り置きあり♪こういうのがあると、自分のお弁当に助かるので(笑)
私としては、レシピ不要で家にあるもので作れるこういうお惣菜ものは楽で良い(笑)そしてこういうものを喜んで食べてくれる夫と息子のおかげで、なおのこと楽チンだと感じます。

夕食後、家の片隅に置いている、植木を見つめる息子。
この植木は、今シーズンのクリスマスツリーとしてうちにやって来たもので、クリスマスが終わってからはオーナメントを外して、室内で世話をしています。
少し暖かくなった春頃に、お外の土に植樹するまで家の中に置いているのです。

おもちゃのプラスティックフォークを持って植木の前でなにやらブツブツ言っている。

f:id:RockinWasabi:20210216184627j:plain

どうやら彼は「木のお医者さん (arborist)」だと。
お水が少し足りていなかったのか、ちょっと茶色くカサカサになったスポットを見つけて観察した息子は、そこを"治す"ための道具を持って施術したいたのだそうです。
なんとも、面白い子供のイマジネーション遊び。
時にはシェフ、時にはお医者さんや歯医者さん、時は歌手、時には電車やレーシングカーそのものになった気分で遊ぶ息子。
そんな「子供らしい」姿で楽しそうにしている様子に、こちらもゆったりのんびりな気持ちになりながらの3連休の締めくくりでした☺

さて、今日からまた一週間始まりです。
今朝は、凍結した氷の重さで電線が切れて停電の可能性もあるかも、なくらいの凍結注意報が出ています。まだまだ寒いったら。。。
今週も頑張りましょう♪



ポッドキャストWASABI BONBON RADIO」

日々の思いや他愛ない徒然話を喋っています。(前後しながら毎回10分間くらいの放送です。)
声でも聞いてやろうじゃないかと思って下さる方、↓↓↓リンクからどうぞ☺
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村