たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

とうそくじん現る

3歳の息子がいると、家の中のあちこちにおもちゃが散らかり、片付けてもすぐにまた荒らされるのが現実です。

ちっこい車のおもちゃを足で踏んずけて痛い思いをすることもあるし、

上着のポケットがなんだか重い(?)と思ったら、こっそり石コロを詰められてることもあるし、

料理中にキッチンの引き出しを開けたら、おもちゃのブロックが入ってることもあるし、、、

そろそろ本気で「お片付け」をができるようになってほしい、と思っている今日この頃です。

あっちのおもちゃで遊んだり、こっちのおもちゃで遊んだりと、息子の遊びの興味はいろいろで、『お絵描き』もその一つ。
お絵描きがだーい好きで、いつもグリグリ何か描いてるというタイプではないけど、スイッチが入る時があるようで、時々思い付きで絵を描いて見せてくれます。

先日も、私が家の事をしていたところ、
「これ、マミー♪」
と、私を描いた絵をニコニコと見せにきてくれました♥

f:id:RockinWasabi:20210121183249j:plain

出たぞ!とうそくじん!!

二つの小さい丸が目で、たて線が鼻、口と輪郭があって、、、たっぷりの髪の毛。
両サイドにのびた横線が腕、下にのびるのが脚。

子供が描く頭から直接手足がのびる人間の絵は「とうそくじん(頭足人)」というそうですよ。

息子もこのところ、胴体がない"とうそくじん期"の中でお絵描きを楽しんでいるようです。


握ったクレヨンを紙に叩きつけることから始まって、グリグリになって線になって~

そのうち何本も引いた線を「これは駐車場♪」なんて言い始め、
いつしか目口鼻で顔を描くようになり、そしてとうそくじん。
小さい子供のどんどん変化する様子は見ていて本当に面白く興味深いものです。


絵やクラフトや音楽が好きな親としては、お絵描きや楽器が好きな子供になってくれると嬉しいという気もするけれど、何が好きになるかは本人任せ☺
月並みですが~、いろんなものに触れて、自分の「好き」を見つけて楽しめる人になってくれたらいいなと思っています。



ポッドキャストWASABI BONBON RADIO」
日々の思いや他愛ない徒然話を喋っています。(前後しながら毎回10分間くらいの放送です。)
声でも聞いてやろうじゃないかと思って下さる方、↓↓↓リンクからどうぞ☺
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村