たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

凍る前に、グリーントマト祭り

もうさすがにこの寒さになると、畑は大根や葉物何種類かを残して、あとのものにはトドメが刺されました。

ということで、はじめて朝が凍結したときの前日、実が成りはしたものの赤くなりきらなかった青いトマトを夫がごっそり摘んできたのです。

f:id:RockinWasabi:20201104094217j:plain


今年は例年になく、トマトがスローでした。
そのためか、出来かけのトマトがまだまだたくさんあったので、それを凍結前に一気に収穫です。

どれも小さいミニトマト
さてこれをどうしようか…と思っていた私の横で、なにやら”思い”がある様子の夫。
「ちょっと何か作ってみるよ♪」と。

ならば、私はもちろんオマカセで。

そして彼が在宅していた昨日、仕事から帰ると家がなんだかスパイシーで良い香り♪
なんと、グリーントマトのカレーが出来上がっておりました♪

f:id:RockinWasabi:20201104094206j:plain


カレーと言っても、ズボラ嫁の私が作るルウを使ったのとは大違い。
材料を炒めて、ガラムマサラなんかのスパイスを入れて作った、インドカレー風のもの。
そこに夫のアレンジでジャガイモ入り。
家中がおいしそうな香りになっているわけです。

カレーにしたのは、ググッて見つけたレシピが良さそうで、また家にある材料でできるっぽかったから、と言う夫。
そうそう、私は全く使わないけど、うちにもガラムマサラとかあるんだった。
夫が我が家の料理の新境地を切り開いてくれました。

そしてもう一つ、グリーントマトのソース。

f:id:RockinWasabi:20201104094212j:plain

こっちは煮詰めたグリーントマト。
酸味とちょっと苦味で何にかけても良いけれど、グリルしたお魚なんかにのっけてみようか、なんて楽しみにしています。

これで今年のトマトはおしまい。
また来年のガーデニングまで、自家製トマトはしばしのお別れですが,,,
おいしく調理してくれた夫のおかげで、最後まで楽しめました♪


今日のポッドキャストは、トマトとは全く関係なく…
ブロ友もふママさんの今日の投稿を見て思い出した、アメリカに来て間もない頃に起きた迷惑電話の話です。
↓↓↓リンクから聞いてみてください。


PodcastWASABI BONBON RADIO」はじめました♪
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村