たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

ボタニカルの先駆けだったらしい

先日の米国議会の暴動もあり、そしてここ最近はこちらのニュースでも「来たる今月20日の就任式前後には、更なるprotest(抗議活動)の可能性もあり注意が必要」と言われています
・・・が、
ニュースが言う『protest(抗議活動)』という言葉に違和感を抱いてならない、と思っていることろです。

さておき、、、

先日、1月10日は"National Housplant Appreciation Day"という日だったそうです。
『観葉植物の日』

当日の何かの記事でたまたまそのことを目にし、うちにも色んな植物がいるよね♪なんて思っていました。

しがない借家の我が家ですが、ダイニングの窓際だけでも、、、

植木系、多肉植物系、盆栽系、貰い物のアロエ

f:id:RockinWasabi:20210113183040j:plain
f:id:RockinWasabi:20210113183257j:plain
f:id:RockinWasabi:20210113183231j:plain



屋外の寒さから大きな鉢ごと避難させた笹やら息子よりも大きいローズマリーなどのハーブ系やら... ついでにリサイクルのネギも(笑)

f:id:RockinWasabi:20210113183215j:plain
f:id:RockinWasabi:20210113183131j:plain


ダイニングテーブル横の狭いスペースにところ狭しと並んでいるのです。

家の構造上、ここが暖かくて日も当たるので、ぬくぬくな環境が良い植物達はここに集まっています。

あとは、リビングにも植木タイプや小さめの鉢植えタイプもいるし、バスルームの窓枠にも水栽培のグリーンを並べたりも。


そんなふうに、色んなところに置いた我が家の植物たち。
うちには植物が大好きなガーデニングの翁(夫)がいるので、日々の植物のお世話は彼にお任せ。
私も植物を置くのは好きですが、彼の方が楽しそうに熱心にしているので、好きなようにしてもらい、私はその恩恵にあずかっているかんじです。

インテリアなどでも、"ボタニカル"なスタイルとして意識的にグリーンをお部屋に置くスタイルもあるそうで。。。
窓際に、ベッドの横に、更には天井からも吊るして...と、グリーンたっぷりなインテリアのオシャレな写真はSNSなどでも見かけ、私もステキだねぇ♪なんて眺めているものです。

しかし、うちの翁に言わせれば、「流行ってんの?うちはずーーーっと植物だらけだし~♪」と(笑)。

流行る前からずっとこうだから「オレはまたまた流行の先駆けだったってことか♪」と言う夫。
「うちのは流行り関係なく単にいつもこうなだけじゃん(笑)」と笑う嫁。


流行りが終わっても、我が家は引き続き植物多めのままだと思います。



PodcastWASABI BONBON RADIO」はじめました♪
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村