たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

オーブンdeちらし寿司...?息子の感想

今年の初仕事に行って来た今日、夕方帰宅すると夫がご飯を作ってくれていました。
なんとありがたいことか。。。

「二種類作ったから、あとはサラダでも足せばディナーには十分だと思う♪」と。


夕飯の時まで、何を作ったからの詳細は聞かずにおいて、、、
ディナーでテーブルに登場した楽しみにしていたご飯は~

"Sushi bake"と。

f:id:RockinWasabi:20210105110922j:plain


ようはですね、
一番下にカニを混ぜ込んだ酢飯を敷き、その上にチーズ・アボカド・タマゴ・エビをのせてオーブン焼きしたもの。

そうです、『焼きちらし寿司』なモノ。

これは初めて食べるお料理ですよ。ちらし寿司にチーズかけて焼くなんて、やったことない。

オーブンから取り出されたキャセロール皿の側面には、たしかに酢飯~トッピングの層が見えます。

f:id:RockinWasabi:20210105110926j:plain



これをケーキみたいに切り分けて今夜のディナーに。

f:id:RockinWasabi:20210105110917j:plain


ちらし寿司と思って食べると、複雑な気持ちになるのかもしれないけど、、、

正直なところ、これがけっこうイケてまして(笑)

何でしょうかね...
ちらしというよりは、押し寿司。
たしかに酢飯で味は全く異なるんだけど、感覚的にはラザニア...っぽい?(笑)

とにかくですね、予想外に美味しかった、というのが感想です。
ちらし寿司とはこうあるもの!みたいな決めつけのルールや、寿司を焼くって⁉  な、先入観があるとこういうものは楽しめませんよね。

こういうあたり、日本人感覚の"枠外"から躊躇もなく攻めてくる夫らしい料理だなと思いっています。

このSushi bakeは、こちら↓↓↓のレシピを参考にしつつ、夫なりにアレンジして作ったそうです。

www.kawalingpinoy.com


そうなんですよ、このレシピにも出てくるけど、こちらでは『SUSHI』にマンゴーが乗った(入った)ものもポピュラーに存在しています。
夫もマンゴーと寿司のマリアージュはお気に入りのようですが、我が家にマンゴーの用意が無く、今夜は上記したチーズ・アボカド・タマゴ・エビトッピングとなったそうです。

Sushi bakeはそのままでも良いし、海苔で巻いて食べても良いとのこと。
息子用にも海苔を添えて、お子様ディナープレートにしてくれていました。

f:id:RockinWasabi:20210105110931j:plain


サイドディッシュは、これまた夫が用意してくれた「卯の花」。
「おから」を入手したので、それに味付けをして作ってくれていました。

夫にとって「卯の花」作りは、実はこれで2回目。
1回目のが、味が薄くて物足りなく終わってしまったのを悔やんだようで、今回はしっかり味付けしてくれていました◎

というかんじで、斬新でありながらおいしいディナーを頂いた今夜。
我が家の3歳児にもディナーの感想をきいてみました。
私と息子との会話は、私のポッドキャストWASABI BONBON RADIO」の今日の録音で聞けますので、ご興味あれば↓↓↓から聞いてみてください。


PodcastWASABI BONBON RADIO」はじめました♪
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村