たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

ツナステーキいいかんじ♪

昨日は雪で一日中、息子としっかり家籠りでした。


家にいたぶん、料理をする時間もありながら...  「えー、木曜日じゃん平日じゃん。普段ならそんな頑張って料理する日じゃないよー」と悪魔(私)が話しかけてくるのも聞こえつつ...


冷蔵庫を開けてみると、「あら?こんなん入ってたっけ?」なマグロの切り身パックあり。

これ、ステーキっぽく焼いたらおいしそうね~♪と、食べることを想像する方からやる気が出てきてディナーメニュー決定。


こちらではイエローフィンツナ、アヒツナと言われるこのマグロ。日本でのキハダマグロだそうですよ。

これを焼くことにしました😊

f:id:RockinWasabi:20210219192232j:plain


お醤油ベースに柚子ペーストを混ぜて風味をプラスした漬ダレを用意し、そこにしばらくマグロを漬け込み。

あとはディナー時間に合わせてフライパンで焼いて出来上がり。


サラダにのせてポテトを添えりゃ、その辺りのレストランディナーっぽい気分も出るんじゃないかと。

f:id:RockinWasabi:20210219192219j:plain

ワッフルフライ(ワッフルカットのフライドポテト)でアメリカンダイナーっぽい雰囲気ですが、ツナステーキとサラダ側には柚子かつおポン酢がけで、あっさりです♪


マグロを漬けて焼きはしたけど、サラダはパッケージになったミックスリーフだし、ポテトはすでにカットされた冷凍のものをエアフライしただけ。

実は物凄く簡単な手抜き料理でした(笑)


そういえば...ワッフルフライの袋に"made with REAL POTATOES (本物のポテトで作ってます)"って書いてあったけど、本物じゃないポテトってなんだろうか...。プリングルスや粉のマッシュポテトみたいな、一回イモを潰したのを整形したのじゃないよ、って意味かな?

f:id:RockinWasabi:20210219192226j:plain


冷蔵庫で見つけたこのマグロ切り身は、めったに行かないウォルマートに夫がたまたま行くことがあり、その際ついでの買い物で買ってきたものだったそうです。

「へぇ~、ウォルマートこんなおいしそうなマグロ売ってんだー。」と、買ってみたそうですよ。


マグロのおかげで、少し私たちのなかでの「株」が少し上がりかけたウォルマートだったのですが...

その後残念なエピソードがあり、「やっぱ、でっかい量販店よりスモールビジネスをサポートしたいよね...」なんて話していた我が家でした。


そのエピソードのことは今日のBONBONラジオでお話しています。アメリカでの買い物の注意点として。

ご興味あれば↓から聞いてみてください😀



ポッドキャストWASABI BONBON RADIO」

日々の思いや他愛ない徒然話を喋っています。(前後しながら毎回10分間くらいの放送です。)
声でも聞いてやろうじゃないかと思って下さる方、↓↓↓リンクからどうぞ☺
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村