たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

お豆腐屋さんの生おからで卯の花

物の不足に、物価が上がる今日この頃。

各所で人手不足と言われるアメリカでは、働く人を確保するために賃金の引き上げが行われ、結果世の中の収入が上がっている...のだそうですが、

収入増えても買うものが高くなってるんじゃ、同じこと。
上がり具合によっては、支出の方が多い場合も。


そんなこんなな時なら尚更、
生きるために喰らう「食」の有益情報は、とくにありがたいものです。


以前、職場の方におしえてもらったおいしいお豆腐のお店
追加情報で「タダでおからが貰えるよ♪」って聞いちゃったもんで、さっそく行ってきました。

お豆腐を販売する店頭に、グレープフルーツよりももう一回り大きいくらいの「おから」の塊がビニール袋にズッシリと詰まって、カゴに入って置かれていました。
カゴには韓国語の貼り紙。(韓国系スーパーの中にあるお店なので。)

私も夫も、韓国語が読めない。
情報をくれた知人を信じて、おからが詰まった袋を1つ、がっしり掴んで帰宅。


おからは、オーソドックスに「卯の花」にしました。

適当な野菜とこんにゃくを入れて、オーソドックスな日本の味付にしたので、ご飯食やお弁当にはちょうど良い作り置きにもなる。

f:id:RockinWasabi:20220215223937j:plain



低カロリー高たんぱくで食物繊維もたっぷり、きっと体に良い。
味付けも我ながら良い具合で出来たもんで、食も進みましたがね、、、

 

なにしろズッシリ大量にできちゃった卯の花

f:id:RockinWasabi:20220215223927j:plain

鍋重い。。。

 

だって、生おからは日持ちしないし、あれこれレパートリーを考えるのも何回も料理するのも面倒で、一気にドーン!とやっちゃった。



なので、ちょっと趣向を変えてみよう。

なんでもご飯に乗っける国の料理を、
なんでもパンに挟む国にて、

卯の花サンドイッチ

f:id:RockinWasabi:20220215223932j:plain

パンはうちにあったイングリッシュマフィン。チェダーチーズをのせて軽くトーストしたところに卯の花の御成り。

卯の花に味がついてチーズの塩気もあるのでこのままでも良いけど、好みのソースで味を足すのもGOOD。
ビネガー系のサラダドレッシングも合う。

これ、イケるね♪ と、アメリカ人の夫も気に入っていました☺



タダで手に入り、体に良くて、家族も食べてくれて、作り置きにも良い。
鍋でズッシリ料理するやる気スイッチが入ったら(←ここが唯一の問題)、また「おから」貰いに行ってみよ♪




ポッドキャストWASABI BONBON RADIO」
日々の思いや他愛ない徒然話を喋っています。(前後しながら毎回10分間くらいの放送です。)
声でも聞いてやろうじゃないかと思って下さる方、↓↓↓リンクからどうぞ☺
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村