たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

再びクロックポットでポーク

スロークッカークロックポットのデビューで改めて「アメリカ母ちゃん」の仲間入りをした気分になった3連休。

たっぷり作ったもののなかなかのおいしさで、初戦のラザニアはすぐに無くなりそうだったので、もういっちょトライしてみました。

今回のは調理時間がLOWセッティングで8-10時間。
祝日の遅めの朝食を終えるなり、すぐに午前中から仕込んだので息子も朝から"お手伝い"してくれました。

コショウをカリカリ...とふりかける係。まずはサイドディッシュのコールスローへ。

f:id:RockinWasabi:20210119044602j:plain



再び、大きな肉の登場。
扱ったことのない大きなポークの塊に、やっぱりいちいち「おぉ~♪」とワクワクしながらも、どこからどう手を付けてよいのかオロオロしながら、慣れない手つきで余計な脂肪分の切り落としをして下準備。

タマネギのみじん切りやケチャップやお酢にスパイスを混ぜ混ぜして、準備したお肉を投入。

あ、お肉に塩コショウするの忘れとった!

ちょっと致命的かもだけど...
投入したポットの中で塩コショウでリカバリーを図ります。
息子も再びコショウをカリカリ...

f:id:RockinWasabi:20210119044551j:plain



塩コショウの遅れが大きな失敗に繋がりませんように。。。
祈りながら8時間セット。

f:id:RockinWasabi:20210119044556j:plain

うまくいきますように。なむなむなむ...(祈り)



8時間。ハワイから東京くらい。
料理の時間と思うと長いような... ゆっくり煮込むと思うと短いような...

朝から仕込んでスイッチオンした今回のお料理。
午後にはキッチンからおいしそうなにおいが漂いはじめ、
日も暮れた夕飯どき、3連休の最後のディナーが出来上がりました~♪

お肉ホロホロ、プルドポーク

f:id:RockinWasabi:20210119183142j:plain



バーベキューなどではパンに挟んでサンドイッチにするのが一般的なのかもですが、ライスに合わせてコールスローを添えてディナープレートにしました。
ライスは、バスマティライス(中途半端な量しかなかったので)とブラウンライスを混ぜるという荒技の50/50ミックス。
しっかりお肉のお供なので、コールスローはマヨネーズを入れずお酢を効かせたあっさりタイプです。息子がカリカリしてくれたコショウが良い塩梅♪

f:id:RockinWasabi:20210119183135j:plain


心配していた塩コショウの遅れの影響も無し。
オロオロながらも脂肪取りをしたのと、お酢を多めに入れたのと、盛り付け時のバーベキューソースはパスしたのとで(これで一気にアメリカンぽさが失われる気がするけど)、脂っぽくないあっさりライトなプルドポークになり、我が家にとっては成功作になりました。


今回もポットいっぱいにドーンと作ったので、しばらく凌げそう。お昼の仕事のお弁当にも持って行けるし。

ラザニアもプルドポークもうまくいったので、3連休の料理には大満足!
(いま気づいたけど、どっちも肉&🍅系の味つけだ)
これでまた今日から一週間頑張ります~☺




ポッドキャストWASABI BONBON RADIO」
日々の思いや他愛ない徒然話を喋っています。(前後しながら毎回10分間くらいの放送です。)
声でも聞いてやろうじゃないかと思って下さる方、↓↓↓リンクからどうぞ☺
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村