たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

浪漫な夫のパイプ&ハーブコレクション

我が家、喫煙者はいない家庭ですが、夫がときどき「パイプ」を嗜んでおります。
おそらく…一週間に1,2回くらいなので、常習ではない程度。
彼の場合は屋外でイスに腰掛けてぼんやりと…煙をくゆらせ香りを楽しみ、静かな時間を楽しむのが良いみたい。
故に、今の季節は外がのんびりしたくなるよな気温ではないため、必然的に頻度は減るようなのですが。
寒さに震えながらスパスパと高速吸引するシガレット(タバコ)とは全く目的が異なり、お香を焚くような感覚で、ゆったりのやるのが良いそうです。

f:id:RockinWasabi:20210221183002j:plain

 

私がパイプを吸わないからこれまで気にしたことが無かったけど、そういえば何やら色々と大事にストックして持っていたな…と思い、どんなものなのか聞いてみたので紹介します☺

彼しか触らない棚の開きから色々出てきた…

f:id:RockinWasabi:20210222190326j:plain



まず、夫がメインで楽しんでいるのはタバコの葉を含まない、ようは乾燥させたハーブなどの草花の葉っぱ・茎・花なのだそうです。
ドライハーブやお茶っ葉みたいなもんで、ジャーを開けると良い香りがします♪中には煎じてお茶になるものもあるみたい。

気分に合わせて、自分でそれらの葉っぱ類を調合して吸うこともあるそうです。
調合する際、ベースになるのはコーンシルク。乾燥させたトウモロコシのヒゲ部分。これを燃やすモトにするんだそうですよ。

f:id:RockinWasabi:20210222190306j:plain



燃やす乾燥ハーブ類は、種類によって香りやリラックス効果などが様々です。

心地よく落ち着く、定番のセージ

f:id:RockinWasabi:20210222190313j:plain
f:id:RockinWasabi:20210222191103j:plain


更にリラックス効果が高いというロベリア

f:id:RockinWasabi:20210222190258j:plain
f:id:RockinWasabi:20210222190251j:plain


アフリカやモンゴルなどの植物、ワイルドダッガ。こちらもリラックス&気持ちをポジティブにする効果が期待できるそうです。

f:id:RockinWasabi:20210222190332j:plain
f:id:RockinWasabi:20210222190405j:plain


ササフラス。元気をくれる効果もあるそうですが、ササフラスといえばやっぱり香り。爽やかなササフラスティーと同様に、気持ちのリフレッシュができそうなタイプです。

f:id:RockinWasabi:20210222190344j:plain
f:id:RockinWasabi:20210222190350j:plain


鮮やかな花びらがキレイなブルーロータス。気持ちを落ち着けてくれるので、心配事があるときや眠りにつきたい時にも良さそうですね。

f:id:RockinWasabi:20210222190420j:plain
f:id:RockinWasabi:20210222190413j:plain


カリフォルニアポピーは、ポピーといっても違法のポピー(ケシの花/オピオイド)とは別物の植物だそうです。
期待できる効果はブルーロータスと同様のようです。

f:id:RockinWasabi:20210222190338j:plain
f:id:RockinWasabi:20210222190357j:plain


そして唯一タバコの葉を含む、キニックキニック。ネイティブアメリカンの言葉で「煙草」という意味だそうです。複数のハーブ類がブレンドされた煙草で、タバコ抜きもあり。夫は購入する際にブレンドの好みを伝えて調合してもらったみたいです。

f:id:RockinWasabi:20210222191833j:plain


棚の中には他にもまだまだあるのですが、このあたりで…
気分に合わせてこれらから選び、そしてパイプもチョイスして準備するのだそうです。パイプも色々ありますよ~。

夫が夫のお父さんから貰ったメアシャムパイプというタイプだそうです。もともとは真っ白で、使い込むほどにこんなふうに茶色い色で”あじ”がでるものみたいです。ケース付き、アンティークでいいかんじです♪

f:id:RockinWasabi:20210222190446j:plain


エーデルワイスの花が彫刻されたデザインのパイプ。口にくわえるところから下に向かってぐーんと伸びた形が、とても”すわり”がよく使いやすいそうです。

f:id:RockinWasabi:20210222190433j:plain


アイルランドの象徴、シャムロック(クローバー)がデザインされた黒いパイプ。材料となっているのは木ですが、ボグオーク(bog oak)と呼ばれるオーク材で、酸性の沼の中に千年以上埋まって”ミイラ化”した太古の木材なのだそうです。触ってみると少しズッシリ。テーブルに置くと「カツン」と高い音がして炭のようです。

f:id:RockinWasabi:20210222190440j:plain


“チャーチワーデン“という長―いシルエットが優雅なパイプ。その長さのおかげで、手元で本を読む場合も煙が出るボウルの部分が本の向こう側になるから邪魔にならないんだとか。夫には手に取った時にしっくりくるバランス感とサイズだそうです。
因みにこれ、映画ロードオブザリングに出てくるキャラクター"ストライダー"のパイプのレプリカだそうです。

f:id:RockinWasabi:20210222190427j:plain


さきのとは全く違う形ですが、こちらは大き目に作られたボウルが掌の中にすっぽりと馴染むタイプ。ハンドメイドの木彫りには、鹿がデザインされて、ボウル全体は男の人の頭のようなフォルムになっている凝った作りなのだそうですよ。

f:id:RockinWasabi:20210222190502j:plain
f:id:RockinWasabi:20210222190453j:plain




パイプも実はまだまだあるけど、このあたりで。。。


こんなかんじで、ゆったりしたい気分に合わせて、ハーブとパイプを選んで楽しんでいる夫。
パイプに葉っぱを詰めて… 火をつけて… 煙の具合を調整して…
外の空気や周りの音を感じながら煙をたのしみ…
吸い終わった後は葉っぱを処理して… ちょちょっとボウルを掃除して収納する…
そういう、お作法的なプロセスをゆったりと進めていくのも、楽しみの一つなのだそうです。
お茶(茶道)などと通じるコンセプトかもしれませんね☺


今日のブログを書くにあたり、軽い気持ちで夫にパイプのことを尋ねたら、ハーブにパイプにと色々持ち出してそれぞれについて詳しく教えてくれた夫。
それぞれのアイテムには効能の違いだけでなくモノのストーリーもあるのかと知り、私も「へぇ~」と思いながら夫の”レクチャー”を聞きました。
ということで、いつもよりの長めな、そして更にニッチな投稿になりましたが(笑)今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます!


BONBONラジオのほうでは...
私の場合の喫煙/禁煙にまつわる話をしようかと思っていますので、また後程...
ラジオは数時間後にアップ予定です。

ポッドキャストWASABI BONBON RADIO」

日々の思いや他愛ない徒然話を喋っています。(前後しながら毎回10分間くらいの放送です。)
声でも聞いてやろうじゃないかと思って下さる方、↓↓↓リンクからどうぞ☺
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村