たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

ベアマウンテンのパウワウ

夏のチェックリスト項目の1つ「パウワウに行く」☑。

f:id:RockinWasabi:20190804195038j:plain

ロックランド郡からすぐ行けるベアマウンテンで、毎年8月のはじめに行われるイベント「パウワウ」が今年も今週末に開催され、昨日遊びに行って来た我が家。

 

以前、まだ夫と二人だった頃に行った時の過去記事↓

wasabism101.blogspot.com

 

お昼時に到着したので、まずはフード。

フードスタンドで買って木陰に腰掛けてのランチ。せっかくなので、ネイティブアメリカンイベントっぽく用意されるジビエにする。

夫はウサギ肉のソーセージのホットドッグ。私はベニソン(鹿肉)のホットドッグ。
アメリカで一般的に売られているビーフのホットドッグに比べ、脂肪分が少なくライトで、ちょっとだけgamyな(野性っぽい)のがおいしかった。


フードに添えるのはササフラティー。赤い色がきれいなハーブティーで、清涼感がある風味が暑い夏の日とジビエ肉にぴったりなのです。これ大好き♪

f:id:RockinWasabi:20190804195120j:plain

 

夫と二人で来ていた数年前は、会場の真ん中で繰り広げられるダンスや歌のショーを見て、周りのお店を一軒一軒回って買い物し、ご飯を食べてまたショーを見てまたお店をまわり...と、気の向くままにウロウロして過ごしたものです。

でも今年は走り回る息子と一緒。
彼にパウワウのダンスを見せて、音楽を聞かせて、あわよくば息子も一緒に踊って楽しんでくれるといいいなぁ~、という母心を抱いて行ったのです。

 

地面にちょこんと。。。

(仁平にタイダイ帽子は目立つ迷子防止スタイル)

f:id:RockinWasabi:20190804195125j:plain

 

スイッチON。踊り始めました♪

f:id:RockinWasabi:20190804195138j:plain

音楽&リズム好きがウズウズしてきたのね。立ち上がって自分もステップ踏んでくるくる回って、楽しそうに踊る姿に、私の母心もほっこり。
暑い日に汗だくだけど、よかったよかった。

 

そんな息子にお土産。今回のパウワウでのお買い物は、踊るときに足首や腕に巻いて鳴らすラトルと、ミニサイズの太鼓。

f:id:RockinWasabi:20190804205102j:plain

さっそくバチでミニ太鼓を鳴らす姿とそのポクポク...という音は、お寺の小坊主のよう。
それを見て、またほっこりの母心。