たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

息子のお誕生日会は和洋折衷

昨日は息子の3歳のお誕生日。
同じ郡内に住む夫の両親を我が家へ招いて、一緒にバースデーランチでお祝いしました。

f:id:RockinWasabi:20200720035135j:plain


ランチのメインには、夫がBBQでハンバーガーを用意すると張り切っていたので、私はサイドディッシュを担当。
何にしようか...
庭で採れた野菜だと喜んでもらえるかな...
と考えていると、夫より「せっかくだから、和食を」のリクエストが入りました。

夫の両親はどちらもヨーロッパ系のアメリカ人で、今は二人とも定年退職後でのんびりしていますが、昔は国内外で転勤などあり、異文化に触れて多国籍なお料理に出会うことも多々あったそうです。
そのため、夫同様に、異国の食文化にもオープンで、私が作る和食にも興味を持ってくれています。

「レストランみたいなのじゃなくて、いつもうちで食べてる、家庭的なタイプの和食がいいと思う♪いくつか作って、味見感覚で少しずつ食べるかんじでもいいんじゃん♪」と、夫。

ようするに、私がいつも作って出している、イナカ家庭料理もしくは"ツマミ"になるおかずの類が良いってことか。
ならば!と、お言葉に甘えて、メインのハンバーガーと合う/合わないなんてことも気にせず、レシピさえ無い『いつもの家メシ』をサイドに用意しました。


庭で採れたきゅうりとわかめの和えたやつ

f:id:RockinWasabi:20200720035054j:plain

味付けは、ごま油とポン酢+もう少しお酢
きゅうりが大好きな息子がバリバリ食べてくれるし(その姿はカッパのよう)、サラダ感覚で簡単なので、この夏はもう何度リピートしたことやら。
きゅうりは我が家の毎年のガーデニングに欠かせません。


Bush bean(インゲン豆)の胡麻和え

f:id:RockinWasabi:20200720035105j:plain

このbush beanも庭の畑から。
きゅうりに続いてこっちもゴマになっちゃったけど、これも夫や息子が大好きで手軽なので、両親にもお試しいただく。


ひじき入り炒り豆腐

f:id:RockinWasabi:20200720035125j:plain

豆腐は一般スーパーでも売られているし、ヘルシーなイメージでベジタリアンにも人気なこともあり、アメリカでも市民権を得たおなじみの食材です。
でも、それをイマイチどのように調理して良いのかワカラナイ...という声もあるみたい。
干しシイタケとひじきで地味だけど...うま味はしっかりなので、これも息子が大好きな我が家の定番の一つ。


庭からの採れたてで、焼き茄子

f:id:RockinWasabi:20200720035119j:plain

今年、はじめて我が家の庭は「茄子のあたり年」。
これまで途中で苗がダメになったり、実りかけたものが何者か(動物)に食べられたりと、なかなか満足いく収穫に至らなかった茄子だけど、今年は好調♪
ちょうど元気に育った茄子が収穫できたので、両親にも味わってもらおうと、ここはやっぱり焼き茄子で。たっぷり鰹節をのせて。

f:id:RockinWasabi:20200720035150j:plain

ちょうど採れたての新鮮お茄子♪


そして、メインは夫担当のチーズバーガー。

f:id:RockinWasabi:20200720035112j:plain

いつものように最後にウッドチップでスモークしたお肉は香ばしく、BBQならではの味わいです。


ちょっとずつでもガッツリでも「お好きなのをお好きなだけどうぞ」と、全て大皿盛りで出させてもらった和風サイドディッシュは、夫両親にもとても好評でした。
とくに、気に入ってもらえたのは、焼き茄子。
味付けもしない焼いただけの茄子に鰹節がたんまりかかって、生姜を添えて醤油たらして... なんてハードルが高すぎかなぁ...と思っていたけど、なんのその。
茄子に詰まったおいしさは食文化の垣根を超え、世界共通のようですよ♪


ダディが焼いたバーガーと、マミーのサイドディッシュで、和洋折衷・多国籍なランチ(メニューにまとまりがないのは、我が家ではいつものこと...)を終えたバースデーボーイの息子。
おじいちゃんおばあちゃんからもお誕生日プレゼントをたくさんもらい、お誕生日の特別デザート、その丸いお顔にも負けないくらい大きなクッキーを頬張り、あとは幸せにお昼寝タイムとなりました。

f:id:RockinWasabi:20200720045216j:plain


夫婦だけでは誕生日も記念日もバレンタインも...あまり特別な事をしない我が家。
お互いイベント事を計画するのが苦手でなにも盛大なことなど無いこんな親ですが、息子には思い出になることをしてあげられればと思っています、ささやかながらも。
そう思い両親を交えてのバースデーランチでは、私達にも思い出ができたし、かわいい孫をお祝いできて両親も楽しんでくれたし、息子も大好きなおじいちゃんおばあちゃんが遊びに来てくれて嬉しそうでした。

f:id:RockinWasabi:20200720035100j:plain
f:id:RockinWasabi:20200720035144j:plain


みんな楽しめて、お誕生日だった♪
また一年、元気なご機嫌君で過ごしておくれ。 

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村