たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

納豆プリーズ♪息子の大好物

昨日の納豆の話をもうちょい延長させて…

うちの3歳の息子は納豆が大好き、大大大の大好物です。

はじめて納豆を食べさせたのはいつだったか…
たしか1歳になって少したった頃だったかと思います。
離乳食のドロドロばかりから固形へシフトし、色んな物が食べられるようになると、こちらも色んなものを食べさせてみようというのの一環で、「ならば納豆はどうだ!」と試してみたのです。

今でこそ自分も納豆好きになった夫ですが、アメリカ&ヨーロッパで育つうちに色んな食文化に触れはしたもののやっぱりメインは西洋文化だったので、もちろん納豆なんてものは私に出会うまで知る由もなく~
納豆に対する初対面の印象は悪かったようです。あの見た目と匂いなので、妥当です。
そしてそのうち、何度も納豆と触れ合う機会を持つうちに、だんだんと好きになってきたのです。

夫の方はそんなかんじなので、自分の息子が納豆にどんな反応を示すのかは、凄く楽しみだったようです。
しかも遠慮やお世辞なんてなく、思ったまま正直に反応する、1歳児のピュアなリアクションが見たかったし。

という具合で、こっちはワクワクしながら、お楽しみの「はじめての納豆」を息子に試してみたところ、、、
全くもって反応は無し(笑)
それどころか、まだ「まんま」みたいな言葉しか言えないなりに、こちらに「もっと食わせろ」とアピールして、すんなりと食が進んでしまいました。

一口含んで「うぇー!なんだこりゃ」な息子のしかめっ面を楽しみにしていた夫としては、全然面白くない結果。
息子の納豆好きは、もうその頃に確立されたようです(笑)
(聞くところによると、日本では納豆はポピュラーな離乳食の一つのようで。わりと定番でもあるようですね。)

それからというもの、息子が喜んで食べるのならと我が家の納豆購買量もアップしました。
納豆をそのままだったり、うどんにのっけてみたり、オムレツにしてみたりと色々していますが、一番好きなのは、やっぱりご飯×納豆の組み合わせ。
「今日はご飯、何食べたい?」と聞くと必ず「Natto and rice!!!!」の返事をするくらい好き。

先日、いつものように納豆×ご飯をしようと思ったところ、ご飯が無かったことに気づづいたうっかりな私。
それなら…と、急遽の予定変更で、イングリッシュマフィンをトーストしてそこにチーズをとかし、納豆をはさんで「納豆チーズサンド」にして息子に差し出したところ、これも大好評。あっというまに平らげていました。

その数日後、同じイングリッシュマフィンで納豆無しのチーズサンドをスープに添えて出した日のこと…
見た目から「納豆サンド♪」と、息子はウキウキとしたのかもしれません。目の前のサンドイッチの中身を確認すべくサンドイッチの上をぺローンと剥がすと… 中はチーズだけ(納豆なし)。
「マミー、忘れているよ。納豆入ってないんだけど~」
息子から即座にクレームが入ってきました。

アメリカ広しと言えど、出てきたサンドイッチを剥がして納豆が入っていないことにクレームつけてガッカリする3歳児はあまりいないのではないかと思います。。。

f:id:RockinWasabi:20210309183809j:plain

しゃーないな、納豆抜きサンドイッチでも、無いよりゃマシか…


というかんじで、納豆が大好きな息子。
悪いものではなく、むしろ体に良い食べ物で、ヘルシーなたんぱく源。
何よりも、手軽でそのままでも食事に出せるものなので、困った時は納豆さまさま。
納豆が好きになってくれて、本当に親孝行だわ…とズボラ母はありがたく思っています。

さて、納豆は大好物、と言う話より、、、
今日のBONBONラジオでは息子の好きな食べ物の話をもう少ししようと思います。
ご興味あれば、↓から聞いてみてください。数時間後にアップします☺

ポッドキャストWASABI BONBON RADIO」
日々の思いや他愛ない徒然話を喋っています。(前後しながら毎回10分間くらいの放送です。)
声でも聞いてやろうじゃないかと思って下さる方、↓↓↓リンクからどうぞ☺
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村