たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

ニューヨーク産ふっくらNatto(納豆)

 昨年から、「これ今度ブログにアップしなきゃ」と持っていた写真で、今日は納豆のお話です。
I Love Natto♥

日系&アジア系スーパーに行けば、アメリカにいても手に入る納豆。
四角いパックに入った日本でも見慣れたパッケージがお店には並んでいます。 

普段、アメリカで食べるにはこれで十分おいしいし幸せなんですが、、、
日本に帰国した時に日本で食べる納豆のおいしさって格別なんですよ♪
アメリカのお店に並ぶ納豆が一旦冷凍輸送されてきたものであるのに対して、日本のは冷凍されないままだからかな(詳しくは知りませんがそんな気がします)...と思っています。

ということで、アメリカ国内で作られて冷凍されていないアメリカ産の納豆を食べてみました。
生産は、ニューヨークのブルックリン。ウェブサイトから通信販売でお取り寄せです。
ニューヨーク納豆 NYrture ウェブサイト↓↓↓

www.nyrture.com

 

来ました来ました♪保冷剤入りでしっかり梱包されたクール便で届きました。

f:id:RockinWasabi:20210309183816j:plain


納豆はガラスの瓶に入っています。
1瓶220g入り。日本の四角いパックに比べるとずっと大きいですが、私もアメリカ人の夫も、そして3歳の息子も、皆揃って納豆好きの我が家なので消費に問題はありません♪

左から、黒豆タイプ、スタンダードタイプ、カレー風味、オーガニック。

f:id:RockinWasabi:20210309183822j:plain


プロバイオティック、善玉金を増やす日本のスーパーフード😊

f:id:RockinWasabi:20210309183828j:plain


スタンダードをシンプルにご飯にのっけて。

純粋な白ご飯の日まで待てず、ブラウンライス混ぜご飯にのせて...

f:id:RockinWasabi:20210309183752j:plain


タレはついていないので、お好みでお醤油なりお出汁なり、そしてトッピングもお好きなように。

やっぱり、、、豆の「ふっくら感」が違う♪

粒に若々しさを感じます。


ブルックリンで作られていても、納豆は納豆。容赦なくネバネバですよ♪


これはカレー風味。カレーに納豆をのせる方もあるそうで、そうなればカレー味の納豆もありですよね。(日本にはカレー味ってあるんかな?)

f:id:RockinWasabi:20210309183802j:plain

食べた感じは、カレー(ターメリック)の風味が香るが、あくまで納豆。カレーはほんのりで納豆の味が隠されてしまうことない程度。納豆好きとしてはそれくらいが嬉しいです😊ちょっと気分を変えて~な時に良いかんじ。


そして黒豆。

ある日のお刺身のっけ丼に添えたので、器の端っこにおりますが...

f:id:RockinWasabi:20210309183756j:plain

最終的にはオーガニック納豆までの全4種類を食べて、我が家では一番気に入ったのがこの黒豆納豆でした。

黒豆の甘味と深みがあって美味しい。たっぷりご飯にのせてガーッ!っといくのではなく、ちょっとずつつまみたい、なんならツマミにする、そんなかんじです😊


220gとはいえ1瓶10~12ドルで、我が家にとっては贅沢品ですが、また時々リピートしたいと思っています。やっぱりふっくら納豆がおいしいから♪


我が家のあたりでは、一般アメリカスーパーでもお豆腐、お味噌、焼き海苔、乾燥のお蕎麦、練りワサビなんかは売られています。とくにヘルスコンシャスなオーガニック食材の店などでも。

納豆: 日本のスーパーフードなので、健康志向なお客さん達のためにも、もっと納豆がアメリカの市民権を得て、手軽な食材になるといいな...なんてことも思っています。


...もしくは、もう自家製納豆。検討中の我が家です。

 

ポッドキャストWASABI BONBON RADIO」
日々の思いや他愛ない徒然話を喋っています。(前後しながら毎回10分間くらいの放送です。)
声でも聞いてやろうじゃないかと思って下さる方、↓↓↓リンクからどうぞ☺
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村