たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

クリスマス2020

気づけば週があけていました。
今年もつつがなく終えることができました、先週のクリスマス。遅ればせながら書き留めます。

我が家のクリスマスはいつもこんなかんじ:
25日の朝に家でプレゼントを開けて、普通の朝食をとり、お昼前くらいから夫実家におじゃまして、そこでまたプレゼント交換をして、早めの午後に家族5人で一緒にクリスマスの食事会。のんびり食べてデザートも楽しみ、日が暮れて暗くなった頃にお腹いっぱいで帰宅し、夜はそのままのろのろと過ごす。

今年も25日の朝のプレゼント開封からはじまりました。

f:id:RockinWasabi:20201227071525j:plain
f:id:RockinWasabi:20201227071502j:plain
ラッピングをあけるのも上手になったもんだ♪

なんだかんだで、息子のプレゼントには毎年何かしらの「本」が含まれます。
英語の絵本だったり、日本語とのバイリンガルのものだったり。

今年はぬり絵本もいれてました。彼の好きな新幹線のぬり絵を見つけたので。
すると、かなり気に入ったようで、さっそくぬりぬり♪

f:id:RockinWasabi:20201227071446j:plain

「"こまち"はレッド♪」なんて言いながら

私と夫の昔からの共通の友達に、毎年ちょっとおかしなモノをプレゼントしてくれる人がいるんです。半分ギャグのような、小さい笑いが出るようなモノを。
その友人から届いた大きなラッピングの中身は、これでした。

f:id:RockinWasabi:20201227071415j:plain

オタマトーン

これも息子がえらく気に入っており(笑)クリスマス以来ピーララピーララ♪いっている我が家です。
オタマトーンの詳細はこちらを↓

www.youtube.com


午前をこんなかんじで過ごし、お昼前にはうちから車で10分程の夫の実家に移動です。
こんどはこちらで、おじいちゃんおばあちゃんからのプレゼント開封を進める息子。

再び絵本♪パズル♪そして彼が最近好きになってきた車のおもちゃ。
クラシックなアニメ映画、ピクサーの「カーズ (Cars)」を見て気になっているようです。

f:id:RockinWasabi:20201227071609j:plain
f:id:RockinWasabi:20201227071641j:plain
f:id:RockinWasabi:20201227071635j:plain



大人もプレゼント交換しますよ♪
私達も夫の実家からたくさんステキなものを頂きました☺

ついに我が家にクロックポットが♪私がリクエストしました。これでもっと張り切ってご飯を作るようにしないと!と私は自分を追いやっています。

f:id:RockinWasabi:20201227071331j:plain


夫のお父さんお母さんがいつも用意してくれる、大きなバスケットの詰め合わせの中身は色んな食品です。

f:id:RockinWasabi:20201227071549j:plain

クリスマスらしくシュトーレンやジンジャークッキーなどのお菓子類や、おつまみに最高なサラミソーセージやピクルスの瓶詰・缶詰などなど…

そして添えられたお酒は、毎年の定番のアイリッシュクリームと、今年はSUNTORYウォッカの「白」。

f:id:RockinWasabi:20201227071624j:plain

原料は100%お米、なのだそうです。
この夜、家でさっそく夫とチビチビ飲んでみたところ、とろんとしたかんじで少し甘みがあるまろやかなウォッカでした。


さてさて、お待ちかねの食事です。
夫実家で頂くごはんはナニが出てきても本当においしいので、いつも楽しみなのです♪
今年のクリスマスは、ローストポーク

f:id:RockinWasabi:20201227071337j:plain


コーンブレッドのスタッフィングと、スクワッシュがサイドに。
そして何気に脇役のピクルス盛り合わせに何度も手が伸びてしまうのです。。。おいしい。

f:id:RockinWasabi:20201227071651j:plain



ご飯のあとは、息子は少しお昼寝。大人はしばしのんびりくつろぎ時間。
いつも、お腹いっぱいなのとあまりの心地良さとで、眠くなっちゃう瞬間(笑)

しばらくして、息子をお昼寝から起こしたら、再びみんなでデザート&お茶タイムです。
お母さんお手製、アーモンドプードルでオレンジの風味がするシンプルなケーキにアイスクリーム添え&頂き物のクリスマスチョコも一緒に。

f:id:RockinWasabi:20201227071304j:plain



今回もお腹いっぱいでお開き&更にたくさんのお土産(おいしいレフトオーバー♪)を持たせてもらっての帰宅となりました。

家族を持つ前、日本にいたときやこっちでまだ独身だった時は、その年にプレゼントで貰ったものや、パーティをした場所、などで思い出が色々あったけど、いまはもうすっかり息子が記憶のものさし(笑)
歯が生え始めた頃だったね~
よちよち歩きだったね~
プレゼントまだ一人で開けるの思うようにできなかったね~

と、息子の成長とともに思い出も移り変わっているなと感じます。

来年は、どんなクリスマスになるか、、、息子がどんなふうに成長しているか、、、楽しみです♪




年の瀬です。
今日のポッドキャストは、言うと鬼が笑うらしい、来年の話です。
ご興味あれば↓↓↓から聞いてみてください。


PodcastWASABI BONBON RADIO」はじめました♪
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村