たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

ベジタリアン歴と、今はおいしいから時々ベジタリアン

アメリカに来た翌年くらいからしばらく「ベジタリアン」な食生活をしていたことがありました。

当時は日本で貯めてきた貯金を使って学費と生活費を払う留学生。食費はもちろん削る対象でした。
日本に比べると公共交通機関が全く便利でない、車社会の郊外暮らしなのに車なんて持っていない。
食材の買い物はだいたい学校帰りにバスを途中下車して、そこにあるスーパーで安い物を吟味して行い、またバスに乗って家まで帰るかんじでした。
となると、一度に買い物できる量は、バックパックに詰めたり両手で持てるだけなので限られます。でも、アメリカの一般スーパーの商品って、日本のに比べると1アイテムが大きいものが多く(Coctcoほどではないものの、何でもやっぱり1個が大きい)、自分で持って帰れる量を考えると、その日買う物の優先順位を考えたりしたものでした。
「これ欲しいけど、荷物多くなりすぎるからやめとこか...」みたいな。

そうしていると、買い物も必要最低限のベーシックな内容になる。二の次の物は買わなくなる、「持って帰るのが大変」って理由と「節約しなきゃ」って理由とで。

で、二の次三の次になっていったものの一つが、お肉でした。
それでも魚は食べたかったけど... 魚は種類が少なくて残念なクオリティなうえに値段が張るものが多かったので、そもそもいつもの買い物リストからは除外。
野菜と果物と炭水化物とチーズを少し、あとはごく稀に卵があるくらいの食生活が続きました。
そうしていると、なんとなく「お肉を食べる」気分にならなくなって...
お肉を食べなくても全く支障を感じなかったので、食生活がベジタリアンになった、という経緯でした。
(厳密には、ごくごく稀に可能であれば魚も有りの"ノン・ミート・イーター"。)

どれくらいだったか...1年くらい?そんなかんじで。
でも宗教とか信念とか、またはアレルギーが理由のベジタリアンではなかったので、そのうちまたお肉も食べるようになったのですが、とくに夫と過ごすようになってからは(夫も"肉が必須"なタイプではないけど、なんでも食べます)買い物も車で行けるようになり(笑)すっかり普通の雑食です。


と、そんなことがあっての今ですが、時々我が家でもベジタリアンメニューやベジタリアン商品を楽しむことがあります。ベジタリアンをチョイスする時の理由は2つ。

①植物性なのでお腹に軽くてヘビーになりすぎない♪ 
出産して40過ぎて、人生の折り返しだからでしょうかね... 「濃い食事」への体の対応能力が変わってきたのを感じます(笑)昔に比べると食べる量も減って燃費が"良すぎる"ったら...
すると、重くなりすぎない植物性のベジタリアン食はちょうど良いとかんじることも増えました。

②ハーブやスパイスが効いていて単純に美味しい♪
お肉ではないことでの"物足りなさ"なりを補い、満足感を与えるためでしょうかねぇ、ハーブやスパイスの香りがよく効いたものがたくさんあります。
しっかりの風味で「食べた感」を得られるのもはちろん、ただ美味しいものも多くあるのです☺

と、こんなことを思い出したのは、今朝食べたベジタリアンヴィーガン)ソーセージがおいしかったから♪

Hilary's Apple Maple Veggie Sausage

f:id:RockinWasabi:20210321233222j:plain
f:id:RockinWasabi:20210321233234j:plain


フライパンで焼いていたら、うっかり焼きすぎちゃって(笑)
しっかりハーブやスパイスが入っているからか、焦がした匂いがお香のようにかんじたくらい(笑)エキゾチックなショップや雑貨屋さんの香り。

お香は好きだけど、食べるにはどうなんだろうか...と思ったけど、
イングリッシュマフィンにサンドイッチして、私はケチャップ&マスタード。夫は中濃ソース&マスタードで。美味しかったです☺♪
私からケチャラーの血を引き継いだ息子も、ケチャップをちょいとつけると、パクパク食べていました。

f:id:RockinWasabi:20210321233248j:plain


日本を離れてもうすぐ10年になろうとするので、最近の日本の食品事情が分かりませんが...
こういうベジタリアンまたはヴィーガン商品の種類が多くて手に入りやすく、気軽に利用できるのは、こちらに住む良さなのかもと思います。
とくにズボラ(私)には、おいしく味付けしてあってあとは焼くだけのところまで準備された食品が色々あるのはありがたいことです。
色々試してみられるのも楽しいので、我が家では重宝しております♪


ポッドキャストWASABI BONBON RADIO」
日々の思いや他愛ない徒然話を喋っています。(前後しながら毎回10分間くらいの放送です。)
声でも聞いてやろうじゃないかと思って下さる方、↓↓↓リンクからどうぞ☺
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村