たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

Haverstrawで中南米ごはんのテイクアウト

我が家があるNY州ロックランド郡はハドソン川沿いあるので、川沿いにはリバービューの別荘のようなステキなお宅や豪華な大邸宅が立ち並ぶエリアもあるのですが…

川からの心地よい良い風が吹いてくる公園や広場もあります。
昨日のブログで書いた、川辺の石投げっこをしていた公園もその一つ。Haverstraw(ハバストロー)という町にある公園でした。

Haverstrawという町は、ハドソン川沿いの多くの古い町々と同様に、昔はレンガを生産してここから船に乗せてNYC方面または反対の上流に向けて運ぶ産業で栄えた町です。
ただ、そんな産業も時代の移り変わりとともに縮小し、、、当時の労働者やその家族が住んでいた、小さめサイズの家が立ち並ぶ『インダストリアルタウン』な雰囲気を感じるエリアとして残っています。

郡の中でも主要なハイウェイやモールなどの大きな商業施設があるエリアから離れており、この町に出入りする道の数も少ないので、ロケーションのマイナス点と家の小ささから、ロックランドの他のエリアよりも家賃が控えめ→→→ アメリカ社会の中で一般的に所得が低くなりがちなマイノリティ層が多く住むような構図になっているかんじがあります。

現にHaverstrawには中南米系の人達が多く、古い建物が並ぶ町の中心部には南米系のお店があり、、、

f:id:RockinWasabi:20210810183343j:plain



となると、何か食べたこと無いもの食べたくなるってもんです♪
私は行ったことない中南米… そんな時、『食』というものは、その地の風を運んで来てくれるような気がします☺

公園の帰りにランチのテイクアウトで立ち寄ったお店。
Liona’s Restaurant

f:id:RockinWasabi:20210810183326j:plain

買い物後、写真を忘れていたことに気づいて車の中から急いで撮ったイマイチな画像で失礼。


このお店に行ったのは、実は先月のこと。
今またアメリカでコロナの雲行きが怪しくなる前だったので、この頃はマスクの規制も解除されていた時。
ちょうどお昼時だったし、テイクアウトのお客さんがひっきりなしにやって来て賑わっておりました。

f:id:RockinWasabi:20210810183405j:plain


ここから、、、
腹ペコと美味しそうな香りで、勢いづいて食べかけてしまってからの写真です。ご容赦を😌


スパニッシュライス&大きな白身魚フライ

f:id:RockinWasabi:20210810183419j:plain



スパニッシュライス(ってうちでは呼んでますが正しいのかな?)って、時々無性に食べたくなる。そして食べるとなんでこんなに美味しいんでしょう…
テイクアウト容器からはみ出ちゃうほど大きな白身魚のフライは、スパイスがきいていてビール欲しくなっちゃうかんじ😁

f:id:RockinWasabi:20210810183351j:plain



この平べったいのはプランテイン。
見た目は緑のバナナみたいなので、スーパーでもよく売られています。
甘くないサツマイモのようなかんじなので、それをフライにすると、あっさりしたおイモの天ぷらみたいなかんじ…かな。

f:id:RockinWasabi:20210810183425j:plain



南米の異国の風…
と言いつつ、美味しそうなラザニアがあったので、トマトソースに目が無い息子のために1つ。分厚いラザニアがどっさり!
取り分けて、もちろん私達も食べました。おいしかった♪

f:id:RockinWasabi:20210810183413j:plain



横のスープは、お店では何だか全く分からなかったけど、美味しそうだったから1つ持ち帰ってみたもの。
スジ肉入りで、南米風スジ煮込みスープってことでしょうか。アメリカの一般的なチキンスープよりはもっと味が濃いめ、でも何にでも合いそうなスープでした。
ゴロっと入ったタロイモがスープにとろみをプラスで食べごたえもあり。


美味しいのよ!
でも、日本の食事で育った私には、全体的に油っ気が多め。
なので、頻繁にはムリだけど、、、時々食べたくなりそうなごはんでした☺♪

ひとくくりにするには広すぎる中南米
お店の壁には異国の国旗がかかっていて、その国旗からすると、ドミニカ共和国の方がされているお店のようでした。


さて、そんな南米系の人が多く住む古い町Haverstrawは、ビレッジ/コミュニティ感があってチャーミングな町。
アメリカ社会では移民でマイノリティな私も、居心地よく感じたりもします…

そんな話は、また後ほどBONBONラジオで♪よかったら聞いてみてください。


ポッドキャストWASABI BONBON RADIO」
日々の思いや他愛ない徒然話を喋っています。(前後しながら毎回10分間くらいの放送です。)
声でも聞いてやろうじゃないかと思って下さる方、↓↓↓リンクからどうぞ☺
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村