たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

レストランにいるんだね♪

昨日のこと。
夫が行きたいお店があるということで、うちから州境を越えたニュージャージー州側へ買い物に行ってきました。

夫の買い物を一通り済ませ、ちょうど近くにあったSTAPLES(オフィス用品店)で私も必要なものを買い物し、その頃にはちょうどお昼時。

お昼...どうしようか?家に帰っても良いけど...

そこからもう少し行ったところには、息子が産まれる前にしがない我が家がよく行った"All You Can Eat Chinese"のレストランがあります。
チャイニーズと言いつつもSUSHI(寿司)やHIBACHI(鉄板焼き)なんかもあるメニューをall-you-can-eat =食べ放題できるお店。

もともとビュッフェスタイルの食べ放題だけど、ビュッフェのセルフサービスはコロナで中止となっていて、テーブルでオーダーしたものを持って来てもらう普通のレストラン形式になっているとのこと。

「そういえば、ビュッフェ無しの普通形式で、テーブル数を減らして営業してたって、最近食べに行った○○さん(友達)が言ってたよね。うちらも行ってみる?」

なんか...思った以上に普通の...というか以前と全く変わらない流れで、何の思い入れも無く(笑)
おそらく約1年半ぶりくらいにレストランでイートインすることになりました。

お店に入る際に消毒。ビニールの手袋を渡される。
そして、ついここ最近の事だと思います、ビュッフェ形式が復活していました😮

ビュッフェに食べ物をとりに行く際は、マスクと手袋着用でソーシャルディスタンス。
テーブルに着席したらマスクと手袋を外して食事、というかんじ。

食事の内容は全くファンシーなものではありませんが、なかなか落ち着けない幼児連れの食事には十分です(笑)

f:id:RockinWasabi:20210523204714j:plain

最後はSUSHIで〆


それにしても、意外で驚いたのが、息子のエキサイトぶり。
レストランで食事をするということを、私達大人以上にワクワクと喜んで、「ぼく、レストランにいるんだね♪レストランで食べるんだね♪」と興奮していました。

彼がコロナ禍前に最後にレストランでイートインしたのは... 2歳半くらいの頃だから...
レストランがどんなだったか、もしかするとちゃんとした記憶には無いのかも?
すると、彼にとっては昨日が実質『初めてのレストラン』だったのかも、と後になって思いました。

彼が見る子供番組にレストランのシーンがあるので、それで「ぼくもレストランに来た!」と喜んでいたのだと思います。

『初めてのレストラン』が、食べ放題チャイニーズビュッフェでごめんよ...と、あまりに嬉しそうに春巻きと餃子にがっつく息子の様子のおかげで、よけいに母ちゃんの心が痛んだ気もするけど、、、
でも、家族の思い出なんてそんなもんで(笑)なんてことないことの方が記憶に残ったりするもんなんですよ😆

行きたいところに行って、人に会って会話して、ご飯食べて、、、
なんてことない日常、早く戻って来ーーーーーーい!


ポッドキャストWASABI BONBON RADIO」
日々の思いや他愛ない徒然話を喋っています。(前後しながら毎回10分間くらいの放送です。)
声でも聞いてやろうじゃないかと思って下さる方、↓↓↓リンクからどうぞ☺
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村