たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

なんでそうするのかが、全く分からん

前回にちょっと追加で...

昨日買い物をしに行って来た、近所のConklin Orchard。
りんご狩りはできなかったものの、ナーサリーに並ぶパンプキンを楽しそうに品定めし、嬉しそうに歩き回る息子の様子を写真におさめ、"秋"気分といっしょに子供との時間を楽しんでいた親バカな私。

ナーサリーや食材の買い物ができるお店のまわりには、毎年この時期にハロウィンのデコレーションがされていて、見ていても楽しいものなのです。
(↓↓↓昨年の)

www.instagram.com

今年も骸骨やら蜘蛛の巣やら...色々なデコレーションがしてあったので、お店で食材の買い物を終えた我が家は、再び息子の記念写真でも♪と思い、昨年の撮影スポットに近寄ってみると...

f:id:RockinWasabi:20201011041055j:plain

あまりキレイなものじゃないので、ひいて撮りましたが、見えますでしょうか。
地面には中身が残ったままの消費しかけのお水のボトルがいくつも放置され、そのボトルの脇やベンチの上には、食べかけで捨てられたドーナツのパックが置きっぱなされています。
ベンチに置かれたパックなんて、半分かじったドーナツがそのまま蓋もされない状態で置かれてる。

ここは、食材が買えるお店の前です。
我が家が買い物のためお店に入ろうとした時、この辺りやベンチには、6・7人の自転車サイクリスト達がいました。
お天気も良い秋の日に、みんなでサイクリングでこの辺りを走り、ここで休憩をしていたのでしょうね。
きっちりとサイクリングウェアを来た集団が、店先に自転車を停め、水分・食料補給をしながら談笑していました。

店先には、「マスク着用」を義務付けるサインもあったし、今時どこに行ってもマスクをつけるのが当たり前になっているので、このサイクリストグループが誰一人としてマスクを着けていなかったのには、ちょっと居心地悪くも感じましたが...
場所が店外だったし飲食しつつ談笑のようでもあったので、きっとここで休憩してまた出発して行くんだろう、くらいに思っていました。

でも、このゴミの放置。
店先に置かれていた自転車は無くなっていたので、「食べかけ、ちょっとここに置いといてお手洗いへ...」なんてことでもなさそうです。集団は出発して居なくなっていました。

ゴミ箱... ちゃんと目と鼻の先に設置してあるのに。
なんでこんなふうに店先に置き去りにしていくんだろ...

お店が飾り付けたせっかくのハロウィンデコレーションも台無し。
こんなゴミが置かれていたら、我が家も近寄りたくない。
しかも触って口をつけたそのままが放ったらかされた、人の食べかけ飲みかけのゴミなんて、普通の時でも嫌なのにましてやコロナの時代になんて嫌がらせでしかない。

この辺り、マンハッタンやロングアイランド側のニューヨークシティエリアや、ニュージャージー州コネチカット州の方からも、長距離サイクリングにやって来る人達がいるそうです。
自転車に限ったことではなく、バイクの集団やハイキング客などもそうですが、わざわざこんな郊外地まで来てくれて、こうして地元のお店に立ち寄って飲食・買い物での消費をしてくれるのはとても良いこと。小さなローカルビジネスの支えにもなりありがたいことだと思います。

でもね...ありがちなことですが、こういうゴミのマナーはきちんとしていて欲しいなぁ。
こんこことしない、自分のゴミはゴミ箱なりにきちんと処理する人達もたくさんいると思います。そういう方々からすると迷惑な話でもありますよね、こういうきちんとしない人達のおかげで、サイクリストやバイカーやハイキング客の印象が悪くなっちゃうので。

うちら日本人が学校の遠足で「来た時よりも美しく」なんて言いながら、"使わせてもらった"場所のゴミ拾いをして帰った...
そこまでしなくて良いから、せめて自分のゴミくらい5メートル先のゴミ箱に入れてから行こうよ、投げ入れるだけで良いんだからさ。と思います。

自転車とかばっちり揃えたウェアやギアもそれなりにお金もかけて、自分の好みや拘りで選んだものなんだろうと思うけど...
そういうせっかくの事も、ゴミ一つ面倒見ないマナーの悪さで台無し... すごくカッコ悪いよー。
どんなにステキな容姿でも、能力あっても、お金持ってても、、、無理だ。
私の価値観と違うと分かっちゃいるけど、自分の出したゴミなんて、出来るだけ人目に晒したくない私には、敢えてのゴミ放置のメンタリティが理解できません。。。


アメリカでのゴミに関することについては、もうちょっとあるので、ご興味あれば今日のポッドキャストの方で聞いてみてください。
↓↓↓こちらのリンクから。

 

PodcastWASABI BONBON RADIO」はじめました♪
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村