たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

秋の雨の日、家でアップルサイダードーナツが良い

本日月曜日、こちらは、コロンバスデーという休日です。
国の休日でありながら、例えばオフィスによっては休日とせず通常というところもありますが、私の職場はお休みです。
(国の休日なのにまちまちなのには理由があり、それについてはブログ最後にリンクをつけたポッドキャストの方でお話ししています。)

週末、休日とはいえ、普段の平日と同じような時間帯に目が覚めてしまいます。(そのため、週末でも就寝時間は早い。)
今朝も4時に目が覚めて、二度寝でのんびりしちゃおうか~と思ったけれど、せっかく目覚めてしまったので、夫も息子もまだ寝ているこの時間を利用して、私は私のやりたい事をする時間にあてました。

やりたい事って言っても...
仕事関連のちょっとした予習復習と、週一回受けているオンラインクラスの準備。
テーブルに向かって読んだり書いたりで、なんだか留学生時代の宿題を思い出す作業ですけど...
家の中で起きているのは私だけの、静かな時間帯には捗るのでちょうど良いです♪

しかも、今日は一日雨。
朝はとくにザーザーと降り続いていたので、7時頃になっても外は暗く、時間を忘れてテーブルに向かっていました。

そうしていると、夫が起床してきたので、コーヒーを淹れてもらいながら私は朝ご飯の準備を開始。
息子を起こして一日が始まりました。

こんな雨の日、どこも行かない家でのんびりの休日。
先日のConklin Orchardで買ったアップルサイダードーナツでのお茶タイムが幸せ♥

f:id:RockinWasabi:20201012215334j:plain



私が好きなのは、シナモンシュガーがまぶしてあるタイプ♪
生地はフワフワ、シンプルで甘すぎないので、こういうかんじならお砂糖まぶしで甘いのでも良しです。
私はこれにブラックコーヒーで、完璧♪
秋はこれ食べないとオフィシャルスタートしない!ってくらい、この季節の我が家には欠かせないアップルサイダードーナツです♪

さすが、アメリカのりんご産地の一つでもあるニューヨーク州
アップルサイダーも、アップルサイダードーナツも、ビネガーも、アップルパイも...
旬のりんごを使った地産地消のおいしい製品が豊富です♪
寒くて長い冬が来る前に、秋を楽しんでおく気持ちを、りんご達に盛り上げてもらっているかんじです。


雨のため家でのんびり、おいしいドーナツを賞味して、3連休最後の一日が終わっていくところです。
明日からのための充電にはちょうど良いですね♪



今日のポッドキャストでは、今日の「コロンバスデー」について。
実は非常に残酷な行為を繰り返していたコロンバスの名をつけて休日とし、"祝う"事に賛否ある、ということもお話しているので、ご興味あれば以下のリンクから聞いてみてください。


PodcastWASABI BONBON RADIO」はじめました♪
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村