たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

有言実行、オクトーバーフェスト♪

ノープランで、とくに遠出などもせず基本は家でのんびり過ごした3連休。
特別な事はしなかったけど、、、

ビールとソーセージを用意しての、『自宅オクトーバーフェスト』は実行しました。
日曜日の夜、まずは息子にドイツの衣装”レーダーホーゼン”を着せて♪

f:id:RockinWasabi:20201014075702j:plain
f:id:RockinWasabi:20201014075709j:plain
オクトーバーフェストTシャツとハットを被ったダディと一緒に♪

実は、夫が息子くらいの歳の頃に着たレーダーホーゼンなので、何十年モノ。現地ドイツで購入したレザーに刺繍の本格仕様です。
夫の両親が大事にとっておいてくれたもので、昨年のオクトーバーフェストに引き続き今年もこうして息子に着せて活躍させることができました♪
しかし…今年が最後だろうな。昨年と比べて見ても、今年はサイズがもうパンパンのジャストフィット。
ちょっと寂しくもありますが、息子が成長している証拠なので嬉しいことです。

昨年のオクトーバーフェスト↓↓↓

rockinwasabi.hatenablog.com



夕方前のお庭。
寒くはないけど、ビールを飲むにはちょっとひんやり。なので、この秋初めての焚火も用意しました。

f:id:RockinWasabi:20201014075724j:plain
f:id:RockinWasabi:20201014075717j:plain
拾って来た枝を折って、ダディのお手伝い♪


火も起きたので、さっそく大人にはビールを、息子にはアップルサイダーを♪

f:id:RockinWasabi:20201014075636j:plain



おっと、忘れちゃいけない、息子用にもミニミニサイズのスタイン(ビールジョッキ)があった。
乾杯のやり直し。

f:id:RockinWasabi:20201014075738j:plain


自分も枝の用意を手伝った焚火に興味深々の息子。
炎がゆらゆらと燃える様子はなんだか落ち着く、あったかいし。目が釘付けになっちゃう。

f:id:RockinWasabi:20201014075753j:plain



「あ、あれがあった!」と言って何やら持って来て焚火に投入した夫。
すると炎が緑に変身♪

f:id:RockinWasabi:20201014075643j:plain
f:id:RockinWasabi:20201014075656j:plain
ナニゴト~?・・・うわっ!煙たっ!

それにしても…
まだ寒すぎないこの時期、夕方にこうして燃える火を囲んでビールを飲むの、なんてのんびりで幸せなことでしょう♪
こんなにリラックスしてお酒を飲むの、長らく味わっていないような、なぜだか凄く久しぶりな気がしました。

f:id:RockinWasabi:20201014075650j:plain


ビール一本でいい気分になれるなんて、幸せ者♪
お酒を飲むと、怒っちゃう人や悲しくなっちゃう人や…色々あるようですが、私は「楽しくなっちゃう人」(笑)楽しい酔いちくれになれます。

f:id:RockinWasabi:20201014075745j:plain
f:id:RockinWasabi:20201014075621j:plain
酔いちくれ母ちゃんに絡まれるの図、のような写真になりました


お庭で一杯やって、の~んびりして、
さすがに日も暮れかけると寒いので、ディナーは家の中で、としました。

f:id:RockinWasabi:20201014075730j:plain


外せないソーセージは2種類用意。
オレンジ色っぽい方が、Knockwurst (クナックブルスト)というタイプで、牛肉&豚肉の絹挽きソーセージ。
白っぽい方は、Bratwurst(ブラートブルスト)というタイプ。今回のは豚肉のみのソーセージです。
どちらも大きいので、夫と半分ずつにして、ドイツスタイルの辛子を添えて。
左のはポテトパンケーキ…を予定していたのですが、急遽カリフラワーで作ったタイプに変更。アップルソースをのせて。
奥の右側、紫色のは、我が家が大好きなRotkraut(ロークラウト)。紫キャベツです。
奥の左側、白い方は、定番SauerKraut(ザワークラウト)。
そしてその横にマカロニサラダ(←これだけ取って付けたようなアメリカンスタイル(笑))
たまに、のこんなお楽しみの食事では、カロリーも栄養バランスも、ご放念。

これらディナーのメニューは、全てWegmansのデリ&お惣菜で夫が調達して来てくれたので、ソーセージとパンケーキだけ焼いて、あとはお皿にぱぱっと乗っけて出来上がり!(ぐーたら嫁、喜ぶ。)
オクトーバーフェストのイベント会場で、ポルカの音楽が流れる中、わいわい食べて飲むのも楽しい。
でも、本格派なお惣菜とソーセージを揃えるとそれなりに美味しいので、こうして家でやるのも良いものだ!と思ったのでした。

さて、、、オクトーバーフェストは10月のお祭。10月はまだ半分以上残っているので、再度自宅開催しても良いんじゃない?と夫と相談し、来週は夫の両親も招待して、自宅オクトーバーフェストPart.2を行うこととなりました。
長く寒い冬を楽しく迎えるためにも、楽しく飲んで食べて、来週も再び満喫したいと思っています。

PodcastWASABI BONBON RADIO」はじめました♪
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村