たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

夫飯~和食とロートクラウト

夫は、おだてておくものである。
それでおいしいご飯が出てくるのだったら、たやすいこと。。。

なんて、高いとこからの台詞で気取ったフリをしてみましたが、実際は毎回非常に感謝している夫飯(おっとめし)。

週に何度か在宅しているとは言え、彼も仕事があるのでずっと自分の自由時間なわけではないし、やる事やりながら息子の世話をして、そしてご飯を作ってくれるのだから、私なんかよりも家事育児をこなす出来た人でございます。

料理に関しては本人曰く「オレも食べたいものあったら作ってみたいし、自分流アレンジが楽しい」ようで、思いついたものに創作の手を加えて作る過程も楽しんでいる様子。
食の守備範囲が広く和食も全般OK!なので、彼が慣れ親しんできたアメリカ食やヨーロッパ食に日本食も加わって、いつもフュージョンの面白い物が出て来ます。
(いつかの、"焼きちらし"みたいなんとか。)

ただ、興味があるのは和食みたい。
昨夜も和っぽいのが食卓に用意されておりました。

f:id:RockinWasabi:20210330171457j:plain
味噌ベースのスープがあって、大根サラダがあって、お刺身と、しゃぶしゃぶしたお肉...
なんか、月曜日からお酒が進んじゃうんですけど♪
「作り置き何があったっけ~」と、適当な夕飯のことを考えながら帰宅した私にとっては尚更の豪華飯です。

上の写真の左の方に写っている赤紫色のものは、ロートクラウト。今回はここで夫のフュージョンが登場です♪
ロートクラウトは、赤キャベツを赤ワインビネガーとリンゴと一緒にゆっくりじっくり煮たもの。ベイリーフクローブの良い香りがする、ドイツ料理で定番の副菜です。

このままでもおいしいのだけど、、、
しゃぶしゃぶされたお肉にくるんでみたら良い具合♪さすが、ソーセージなどのお肉に添えられるだけあって、お肉と相性が良いですね。

f:id:RockinWasabi:20210330171511j:plain

このロートクラウトは、昼間のうちからスロークッカーをセットして4時間煮込んで作ってくれていたそうです。
夫にとっても家でロートクラウトを作るのは初めての試みでしたが、スロークッカーを駆使しておいしいのができあがり、本人も満足そう☺
食卓でも「おいしい♪定番でソーセージとも合わせて食べてみたいね♪」と会話が広がるディナーの団らん時間となりました。

やっぱり... ポジティブフィードバック(おだてるとも言う)は必要ですな♪
 

 

ポッドキャストWASABI BONBON RADIO」
日々の思いや他愛ない徒然話を喋っています。(前後しながら毎回10分間くらいの放送です。)
声でも聞いてやろうじゃないかと思って下さる方、↓↓↓リンクからどうぞ☺
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村