たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

畑も夏野菜にシフト

今日は、我が家の畑の進捗のまとめを。

春先に種を撒き、芽が出て葉っぱも伸び、楽しみにしていた大根ですが...
やっぱり今年も春撒きの大根は難しかった。
葉っぱは大きくなるものの、かんじんな根の方がなかなか育たず、そうこうしているうちに一気に夏気候になったのに合わせて、根を待たずして花が咲いてしまいました。
花が咲くと根が育たないので、残念ながら春巻き大根はここで終了。
全て借り入れ、土を耕しなおし、、、

大根があったところは、盛夏に向けてのオクラ畑になりました。

f:id:RockinWasabi:20200618024844j:plain


そして、こないだまで凄い勢いで伸びていたレタス3種もついにスローダウンしてきたので、こっちも全て刈って最後の収穫とし(いま冷蔵庫にはレタスたっぷり♪)、そこには新しくコーンとジャガイモとビーツを植えました。

f:id:RockinWasabi:20200618024850j:plain

真ん中の草みたいに見えているのがコーン、その両脇にジャガイモが埋まり、奥側にビーツ。


今年は春に気温が上がるのが遅かったせいか、例年に比べて夏野菜の成長がスローだったけど、最近の連続する夏日のおかげで成長ギアが入ったようです。

左:トマトがつきはじめました。
中:バナナペッパーの花も咲いたので、これから実もなるはず。
右:夫がジュースを作るのを楽しみにしている赤紫蘇と、青紫蘇もぐんぐん伸びています。

f:id:RockinWasabi:20200618024638j:plain
f:id:RockinWasabi:20200618024650j:plain
f:id:RockinWasabi:20200618032617j:plain

 

左:スナップエンドウもちらほらと。さっそくいくつか収穫できました。
中:忘れた頃に目を出して伸びてきたインゲンにも花♪
右:りんごのサラダにも使ったセロリもこんなかんじで元気です。

f:id:RockinWasabi:20200618032603j:plain
f:id:RockinWasabi:20200618024754j:plain
f:id:RockinWasabi:20200618024857j:plain


あんなにちびっこだったスイスチャードフダンソウ)も、こんなに立派になりました。
今日のランチ用に一束分ほど収穫。

f:id:RockinWasabi:20200618024903j:plain
f:id:RockinWasabi:20200618024707j:plain


スイスチャードは玉ねぎとトマトと炒めてガーリックをきかせ、パルメザンチーズをたっぷり&かりかりにしたパン粉をかけて、「ベジタブル パルメジャーノ」もどきに。
スイスチャードの姿が見えない、何が何だかな写真になってしまったけど、パンにのせてぴったりなかんじで美味しかったので、味はOKです。

f:id:RockinWasabi:20200618024656j:plain


残念ながら実りがなかった大根は、葉っぱをじゃこと一緒にご飯のお供に。
こういうの作っておくと、ズボラご飯の強い味方になります(酒のつまみにも)♪

f:id:RockinWasabi:20200618024633j:plain


夫曰く、大根は秋撒きでリベンジする予定。
これからは、夏野菜の日々の成長が楽しみです♪たくさん収穫できますように!
 

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村