たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

気温もガーデニングも盛夏

朝7時前、
息子を起こす前の"静かな時間"です。
今朝は23℃くらいで心地よいけど、リビングにさす光ですでに夏日の予兆を感じる。

f:id:RockinWasabi:20200726020615j:plain


我が家のあたりはニューヨークシティに比べると少し気温が下がるけれど、今日の予報では、お昼には30℃を超えて、高い湿度のおかげで体感温度は37℃になるとのこと。

なので今日も、息子のお外遊びは涼しめな朝の早い時間から開始です。

f:id:RockinWasabi:20200726020621j:plain

"Wow, that's a nice grass, very green and pretty♥"

地面の草も感動になるゴキゲン君3歳

 
 
庭に出たらまず畑のチェック♪
夏らしく畑もすっかり生い茂り、息子もすっぽり隠れてしまえるくらい。彼にとってはジャングルです。

f:id:RockinWasabi:20200726020609j:plain

 
数えきれないほどミニトマトの緑の実がつき、色づくのを楽しみにしています。
最近やっと赤いものがチラホラと収穫できはじめたところ。
待ち望んだ甘いイエロートマトも鮮やかになってきました♪

f:id:RockinWasabi:20200726020724j:plain

こっちにはティアドロップ型のローマトマト。
いま実っている緑のトマトがぜーんぶ色付いたら、食べきれない量のトマトが採れそう!

f:id:RockinWasabi:20200726020656j:plain

 
そして、植えた記憶がない大きいトマトらしき緑の実もできている(左)。昨年も植えていないし...どこから来たのかナゾ。
ナゾついでに、大人の背丈ぐらいになってかわいい花まで咲かせてる見たことのない植物も出現しました(右)。こっちも植えた覚えが無いので夫が調べたところ、Velvetleafという植物、日本語では『イチビ』というのだそうです。昔は繊維をとるのに使われたそうですが、今ではその需要もなくなり基本的には畑にはびこる雑草だと。夫曰く、畑には欲しくない存在だけど、面白いのでそのまま育ててる、と。
f:id:RockinWasabi:20200726020633j:plain
f:id:RockinWasabi:20200726020626j:plain
7月に入ってキュウリが真っ盛り。
アメリカでポピュラーなタイプを3種類植えています。どれも日本のキュウリに比べると、太めで短め、そして色が薄いのでなおさら「瓜」っぽい。
f:id:RockinWasabi:20200726020718j:plain
f:id:RockinWasabi:20200726020711j:plain

暑い時期が大好きなオクラが、収穫に近づいてきました。
オクラって、とっても立派な花を咲かせます。つぼみ(左)と、花(右)。
f:id:RockinWasabi:20200726020706j:plain
f:id:RockinWasabi:20200726022840j:plain
その花が終わると、そこに一つオクラができます。
オクラのベビー。これが大きくなっていく。

f:id:RockinWasabi:20200726020701j:plain

ポツリポツリと実をつけるので、一度に纏まった量のオクラを採るには、纏まった数を植えるのがよいです。
 
 
と、こうして息子のお昼寝中にブログを書いている午後、予報通りに外はとっても暑そぉ...
夕飯には何か冷たくてあっさりの物が良い気分だけど、、、さて何にしようか、と思っているところです。

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村