たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

メイティング失敗の駆け込み寺か

今月の前半だったかなぁ...
日中に庭の畑の手入れをしていると、ホタルを発見。

f:id:RockinWasabi:20200725022905j:plain


「今年もホタルが庭に来てくれる季節になったかぁ...♪」
その少し後、たまたま日没の頃にお勝手口から外へ出た時には、庭を飛び回るホタルの光が見えて、キレイだなぁ~♪としばし見とれていました。

日が暮れた薄暗い庭で、息子の砂場やBBQグリルなどのまわりに、あちらでポツリ、こちらでもポツリ... と、浮かんでは消える光の様子は幻想的でもあり、なんだか儚くもあり。

そう言えばちょうど一年前の今頃にも、お勝手口に置いたエンジェルトランペットにとまったホタルの投稿をしていました。

rockinwasabi.hatenablog.com


そして昨夜、昨年と同様に、一匹のホタルが我が家へ迷い込んでまいりました。

f:id:RockinWasabi:20200725022829j:plain

おばんです~

今回はリビングに置いた息子のおもちゃキッチンの壁に着地。
息子のお風呂も終わらせて、ベッドへ向かわせる前の家族団らん時間をダラリと楽しんでいたところ、蚊にしては大きい、体を垂直にしてブルブルと飛行するこの物体を息子が発見したのです。

こんなところまでアクティブに飛び回ってくるとは、オスのホタルでしょう。
今夜はお相手探しが脈無しの不発に終わってしまい、人間がいる場所なんかにやって来てしまった、自暴自棄なホタル君なのかしら。

ホタルが一生懸命光って男女のアピールをするメイティングの季節も、もうそろそろ終わりの頃。
最後の仕事、もうひと頑張りして相手が見つかるといいね。

 

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村