たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

公共の歩道で転倒、誰を訴える?

いつものように朝起きて、ご近所をぐるっと30分前後ウォーキングしながらランダムに思い出した、この歩道の話。

f:id:RockinWasabi:20200724015306j:plain

街中では見た目やデザインが異なると思いますが、我が家のような郊外の住宅地の歩道はだいたいこんなかんじ。
この写真だと、左がここのお宅の芝生、コンクリートで舗装されたところが歩道、そして右側にも芝生が細く続く緑地帯があって車道との"境"になっています。

※※※
広いアメリカなので、州によって、または町によって、住宅や公共の場での決まり事や法律が異なると思うので、ここからはあくまで私が住むエリアでのことです。

さて、この左手にあるお宅の敷地はどこまででしょうか?
答は、歩道の左側に見える芝生のところまで。

歩道は私みたいな不特定多数の他人が歩く場所なので、ここは個人の敷地に含まれない。まぁ、そうでしょうね。納得。

では、歩道ができる以前は、このお宅の敷地はどこまでだったでしょうか?
答は、歩道の右側にある車道との境目まで。もともと右の緑地帯を含むところまで、このお宅の敷地でした。

公道である歩道を設置する場所は公(町)が決定します。
例えば我が家がこういう家を所有していたとして、、、これまで我が家の前には歩道が無かったところ、新たに歩道が設置されるということになると、新しい歩道は我が家の敷地内に敷かれることになります。そして、我が家はその歩道分の敷地を失います。

町からはこのような歩道設置計画決定の通達があるそうで、「いやいや、うちの前には歩道を作らんといてくれ」とも言えるそうですが、その先は裁判所へ持ち込みとなるそうです。

では、、、
こうして敷かれた歩道のメンテナンスは誰がするのでしょうか?
答は、このお宅の住人+町

例えば、歩道の雑草や緑地帯の芝刈りは、住人がやることになっているそうです。また、雪の日に歩道の雪かきをするのも、住人の仕事。
町によっては「雪かきをせず放置した場合は罰金」という決まりが設けられているところもあります。

もしも雪が凍っていて、または雑草などが生い茂っていて、歩行者がそこで足をとられて転倒してしまった場合...
歩道のメンテが不十分で危険なまま放置されていたとして、訴える相手はその家の住人になるのだそうです。

まぁ、、、家の前を掃除する感覚で、自分のところの前にある歩道もついでにキレイにしておくのは難しいことではないと思います。
でも、町が設置した公道の歩道なのに、そこで誰かが転げてケガをしたら、自分の家の責任とされるのは理不尽な気がしてしまう。
手入れや雪かきならまだしも、訴えられるような厄介があるなら「どうか、うちの前には歩道はできませんように...」と、私なら思ってしまいます。

ただ、転倒やケガの原因が、歩道の舗装のメンテ不足(コンクリートが破損して穴や段差があるなど)なら、負傷者から訴えられた家のオーナーが、さらに町を訴えることもできるそうです。
その場合、事故が起こる前から「うちの前の歩道の舗装を直してほしい」と町に連絡依頼した履歴があれば、すでに気にしてアクションを起こしていた証拠になるので、家のオーダーも有利な立場になれるでしょうけど...
しかし、何にしても訴えて裁判所に持って行って、という手間と時間はかかるようです。

f:id:RockinWasabi:20200724015313j:plain

歩道はほぼキレイにメンテされていますが、所によっては放置されている区画も


じゃあ... 誰も住んでいない空き家の前の歩道は誰が手入れを?
誰も住んでいなくても、所有者はいるはず。
そこに住んでいなくてもどこかにいるオーナーや、、、差し押さえした銀行とか。
そういう人達がメンテするのも、万が一そういう人達を訴えるのも、またそれも難儀なことですね。


普段こうして歩道を歩いても特に気にしないことだけど、色々決まりがあるようです。
こちらがバランスを崩して倒れるほど舗装がグラついている、みたいな予測できない極端なことが無い限り、歩いて躓いたくらいじゃ訴えないよ...と自分では思うけど、世の中色んな考えの人がいるのですよね。。。

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村