たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

リメイクコロッケ...何ソース?

先日、息子のバースデーランチに作った炒り豆腐(改めて書くと、パーティーに炒り豆腐って地味ねぇ...)、
テーブルへ出した分の他にもたくさんの量を作っており、残り物があったので、おイモと混ぜて嵩増しさせてコロッケにリメイクしました。

これ、思い付きでやってみたらなかなか良かったので、我が家では何度かリピートしているリメイクメ方法です。

炒り豆腐じたいにもう味が付いているので、つぶしたジャガイモを混ぜるだけ。
塩コショウやその他味付けの追加をしたい場合は、ここで適当に入れて。
あとはふつうのコロッケのように、小麦粉→溶きたまご→パン粉。

全体にスプレーでオイルをしたら、今回のコロナ家籠り中に調達してとても重宝している"エアフライヤー"(日本では"ノンフライヤー"と呼ばれているようで)できつね色になるまで焼いて出来上がりです。

f:id:RockinWasabi:20200721031720j:plain


中身は炒り豆腐とジャガイモで火の通りに神経質にならなくても良いので、そしてエアフライヤーに収まるよう、丸い形のコロッケにしました。

コロッケのソースには、最近こちらのアジア系スーパーで買った「中濃ソース」をちょびっとつけて。
「中濃ソース」って...主に関東方面でお馴染みだそうで。
名前は知っていたけど、だいたいなんで「中濃」なのか?も分からず、私にとっては家に常備することもなかった中濃ソース。

実家のテーブルや、共働き両親に代わって夕飯を食べさせてくれていた祖父母宅の食卓を思い出すとき、そこにあるソース類は『ウスターソース』と『お好みソース』。
広島だからでしょうか?ウチではこんなんでした。

アメリカに来て、ふと人生で初めて買ってみた『中濃ソース』。
それがどんなものなのか... コロッケにつけてみたのをきっかけに、改めてググッて「へぇ~、そういうソースなんだ」と知った次第です。

皆さんのおうちではどんなかんじでしょう?やっぱり西はウスター、東は中濃?
それとも、お醤油一本勝負?

 

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村