たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

仕事&授業でお疲れ様の日、帰ったら夕飯が出来てる幸せ

今日は帰宅の電車の中、木々を潜り抜け窓から差し込む西日にウトウト...。
もうー、眠くて眠くて、乗車時間の半分くらいは寝てるか覚めてるか分かんないかんじでした。

f:id:RockinWasabi:20200924083617j:plain

午後の光と電車の揺れが眠りを誘う。。。


というのも、今日はいつもよりもずっと疲れた一日だったから。
いつもの時間に始業し、ランチ休憩を含む日中に3時間ほどデスクを離れてお休みを頂き、また午後に数時間ほど仕事に戻って、というスケジュールでした。

真ん中の3時間に何をしていたかというと、とあるクラスへの参加。
ZOOMで行われるオンライン授業だったので、いつも持ち歩いているラップトップにテキストブックとノートや資料を携えて、3時間の受講をしていたのです。

このクラスはこれからしばらく、毎週1回行われます。
お昼休憩を含めてとは言え、日中に3時間も自己都合でデスクを離れるので、職場にはもちろんこのことを相談しました。
すると、快諾してもらえただけでなく、「こんなコロナ中に来客なんてないし」と応接/会議室を使用させてもらえることになり、とても静かで快適な環境での3時間を過ごせることになりました。

正直なところ、オフィス外に出たとするとどこに行こうか... 静かに長時間座れる場所はあるかな... 外のベンチはこれから寒いし... となるとビルの非常階段かな... と、悩んでいたので、非常にありがたいことです!

そして特に今はコロナ感染リスクを最小にとどめることが大事なので、私がオフィス外のどこかに行っちゃうよりも、清掃されて人や物の出入りも限られたオフィス内の応接/会議室に滞在し、クラスが終われば速やかにデスクに戻れる方が良いということでした。

職場の理解とあたたかい協力を頂いたおかげで、今日はクラス初日からしっかり集中して出席することができました。
授業を受けるなんて久しぶりで頭はフル回転で。

仕事中の3時間ってとても大きな時間です。
その3時間を除いたいつもよりも短くなる時間に業務を進めなければいけないので、あさイチから退社時まで、いつもよりも自分の中ではスピードアップしないとという気持ちでピリピリ...

私、決して要領がよくて"仕事が早い"タイプではないので、このピリピリに3時間集中は思いのほかエネルギーを使っていたようで、帰宅電車で腰を下ろした瞬間に気が抜けて、終始ウトウトになったのです。

でも、それを労ってくれたのは、夫。
今日は家にいた夫が、おでんを作ってくれていたというので、帰宅して一気に天国気分♪ 

f:id:RockinWasabi:20200924083605j:plain

練り物が詰め合わせおでんダネのセットに、大根・人参・白菜・きのこなどの野菜と、こんにゃく・豆腐・昆布などを追加したおでん。
明日のお弁当にも入れやすいようにと、具材は小さめでごった煮風です。

こんなグッタリな日に、夕飯が出来ているという幸せ。。。
しかも、身に染みるおでん... 
(たぶん、おでん好きの夫が自分で食べたかったからなんだと思うけど(笑)おでんダネも自分で買って来てたし...)
私のクラス受講を応援してくれているパートナー(夫)のやさしさを感じながら一杯やりつつ、おいしくいただきました♪
良い疲れと夫の心遣いで、安いビールが格別にうまい今夜です☺


ポッドキャストWASABI BONBON RADIO」はじめました♪
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村