たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

何事もホドホドとは良く言ったもの

己のたるみ具合の酷さに愕然とし、早朝のご近所ウォーキングと室内での簡単な筋トレを始めて2週間ほど。
ウォーキングは時折サボる日があったもののボチボチと続け、筋トレは種類やセット回数を増やしたりしつつ、毎日なにかしらやるようにしています。

開始以前がよほど酷かったんでしょうね。1週間もやってるうちに、自分のお腹あたりを見下ろす風景に違いが見られました。
「引き締まる」とか「スッキリ!」にはまだまだ程遠いものの、早くも様子が変わったのが分かります。
夫曰く、脚腰に筋肉感とハリが出てきたと。おだてりゃ木に登る猿タイプの私のために言ってくれるのかもだけど、ここはポジティブに受け止め励みにしています。

f:id:RockinWasabi:20200710033446j:plain

隙間時間筋トレ。微笑ましいクオリティタイムのように見えるが、息子はオジャマ虫。真似っこの息子と散乱する彼のおもちゃに囲まれて。

今のこんな調子からは想像し難いことだけど、日本にいた頃は仕事前に"パワーヨガ"をやってみたり、近所の河川敷をジョギングしたりしていました。
飲み会の次の朝でも"沈没"していなければ走りに行ってみたりと、よくやっていたもんです。

しかし、ある日からジョギングができなくなりました。
ことの発端は飲み会の夜(←やっぱ飲み会か)
その夜は"ハシゴ"してまして、友達が待つ二軒目にちょっと急いで向かっていたんですよ、小走りで。
広島の飲み屋街はよくウロチョロしていたので、二軒目への近道に小さい路地を通り抜けようとした時、暗い道の舗装にあったくぼみに足をとられてしまい、ハイヒールで捻挫してしまったのです。(ヒール履いとる日に飲んで走らんほうがええよ。)

痛いとは思ったものの、友達を待たせちゃいかんという気持ちと、お酒で出来上がってた良い気分が勝り、そのまま二軒目へ向かい楽しく飲んで夜が明けたのです。
翌日、目が覚めてびっくり(←酒の話によくあるフレーズ)
あしくびは腫れているし、けっこう痛い。
念のためで病院で診てもらい「捻挫」で済みましたが、朝のジョギングはとうぶんお休みすることとなりました。

それからだいぶ経って、あしくびも完治し、久々にジョギングへ向かった日のこと。
しばらくの運動ブランクが膝にきてしまいました。
子供の頃にやっていたスポーツでもよく膝を痛めていたし、医者に聞くところによると私の膝関節の繋がり方は「比較的痛めやすいタイプ」らしいので、そういうことのようです。

気合入れてお風呂の掃除を!とやり始めると、ブラシを持つ手の皮が剥けてきていることにも気づかず、一心にゴシゴシし続けて、あとになってケガに気づいたり、、、
ゲームの"太鼓の達人"で頑張り過ぎて、終わってみると、バチと指輪の間に挟まれ続けていた指の部分がケガをして、掌が血まみれになっていたり、、、
どうも夢中になると私は、痛みに気が回らないというか、加減が分からなくなるようです。
ということで、それ以来、何かにつけて弱点の膝に関しては無理をしてはいけないと、気を付けるようになりました。この歳でトホホ...ですが。

なので、今も外に出たら走りたいのはやまやまだけど、その気持ちはグッと我慢し、よいしょよいしょとウォーキングから始めているのです。膝を守るためには大腿筋を鍛えると良いそうなので、スクワットなども筋トレに取り入れつつ。

家籠りが終わり通勤が再開すると、朝の運動時間はとり難くなりそうですが、その時はまたその時で時間割を考えるとします。
この家籠り中、自分の体メンテも大事だと痛感したので、ひとまずはできる時にできる運動を続けていこうと思っています。

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村