たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

家籠り約4ヶ月、ショッピングモール再開ともうすぐ3歳の息子

NYC郊外のこのあたり、ハドソンバレーでは今日からショッピングモールが再開すると、朝のローカルニュースが伝えていました。
その映像には、ここロックランド郡のPalisades Centerというショッピングモールの様子が。
Palisades Centerのことを「ダークトンネル (dark tunnel)」と呼ぶ息子は(おそらく、暗くて広い地下駐車場にいつも車を停めるからだと思う)、久々にニュースの映像で見るモールの姿にエキサイトして「ダークトンネルだ!行こう!」と嬉しそうにしていた今朝。

いやぁ~、残念ながらたぶんすぐには行かないねぇ。父ちゃん母ちゃん、買い物する用事もないし、、、寒い季節はしゃーなしで君の散歩のためにモールへ行ったけど、、、コロナ明けすぐはねぇ、人が殺到して混んだりすると嫌だし、、、
と、息子に微笑みかけつつ心の中で言うておりました。


NY州のロックダウンが始まって4ヶ月。
家籠りの私も、これまでになく息子と毎日たっぷり触れ合い向き合っているので、この間に彼の様々な成長を目の当たりにすることができました。

電気のスイッチに手が届くようになったり、
ブロックの組み立てもバリエーションが増えたり、
読める文字が増えたり、
服を自分で着るようになったり、
ボタンも留めてみたり...

初めて○○した瞬間に立ち会えるのは、家にいて育児をする醍醐味だなんてことも感じています。
今更のようなこんな気づきも、家で過ごす時間のおかげだと。

f:id:RockinWasabi:20200711001557j:plain

父ちゃん調達、お揃い甚平。ポケットにスマホ入れるのも父ちゃんの真似っこ♪


さて、そんな息子も、まもなく3歳。
まわりからアドバイスされたように、子供の成長はあっという間に過ぎてきた気がします。

ということで、出産から3年経った今頃になってですが、明日の投稿から連続で記憶を辿りながら「3年前の出産の思い出」を書こうかと思います。
息子のバースデーに絡めた企画として。

私の他愛ないお産の思い出話ですが、お付き合いいただけると幸いです。
では、また明日♪

 

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村