たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

アゲハふたたび

ここ最近、もの思いにふけった「ぼやき」をポストしている間にも、再びアゲハ蝶さんが羽化した我が家。

f:id:RockinWasabi:20200814194250j:plain

 


先月書いたアゲハ安産記録で、すっかりもう「今年は終わり、また来年ね♪」と思っていたのだけど...

rockinwasabi.hatenablog.com

その数日後、またお勝手口横のパセリをひたすらモグモグするアゲハの幼虫2匹を発見しました。
放っておくとパセリ一株が一気に食べつくされちゃうので、観察がてらにも捕獲して、パセリをエサにあげながら羽化を待ったのです。


ある朝、サナギになっていた新しい2匹のうちの1匹の色が黒く変化。羽化が近いサインです。
この1匹は捕獲した瓶の底に横たわっており、その上には食べ残しのパセリの茎が乗っかっていたので、それで羽化が妨げられないようにそぉ~っとサナギを瓶から取りだして傍らに置いておきました。
(羽化後はしばらくじっとして、すぐには飛び回らないので大丈夫。)


そして、朝食をとったり家のことをしたりしてキッチンに戻り、瓶の外に置いたサナギに目をやると、空っぽ!!!👀
「どこへ?いや、まださほど遠くには行っていないはず...」と見まわすと、

いました、ペーパータオルの後ろ側。

f:id:RockinWasabi:20200814194239j:plain

左下のが空になった抜け殻

見つけるやいなやペーパータオルをよじ登り、羽を広げたアゲハ蝶。
羽化したての真っ黒な羽と模様は、何度見ても美しい♪

f:id:RockinWasabi:20200814194254j:plain

前回ググった情報を参考にすると、このアゲハはオスのよう。

手を差し伸べると逃げ回ることもなくスルリと掌に乗っかってくれます。細い足が手の上を歩くとくすぐったい♪

無事に蝶になったこのアゲハも、さっそく屋外のプランターにリリースしました。

f:id:RockinWasabi:20200814194245j:plain

数時間はそこにいて羽の準備を整えていたようですが、お昼過ぎに見ると姿がなくなっていました。
元気に飛び立ち、達者でありますように♪

 

ところで...
サナギって動くって知ってました?
上に書いた新たな2匹のうちのもう1匹がまだサナギなので、今朝も様子を眺めていると、サナギ全体をピクピクそしてクネクネと、勢いよく動くのでびっくりしました。
サナギが...横腹の筋肉を鍛えるサイドクランチをガッシガシやってるかんじ。(←分かりにくい。興味ある方はググッて動画を見つけてみてください。)
サナギは静かに「眠っている」ようなイメージだったけど、実は思った以上にアクティブなのですね。

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村