たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

サーモンステーキをBBQ

先日の遠出で大きな大きなステーキ用サーモン2切れを買って来てくれていた夫。

H Martにて、1パウンドあたり6.99ドルのお買い得サーモンです。
1パック2切れ入りが約1.3パウンド(約600グラム)で、10ドル弱(1000円少々)。他のサーモン切り身と比べても、このステーキ用はいつもとても安いのです。

サーモンを買って来た夫の、「いつでもバーベキューするよ♪」の言葉に甘え、昨夜のディナーにそのサーモン2切れを焼いてもらいました。

バーベキューグリルの炭火をおこしているうちに、味付けする物をせっせと調合する夫。
ネットでいくつかレシピを見て、うちにあるもので適当にミックスしてアレンジしたそうで、酒・酢・柚子胡椒・ブーケガルニスパイス・ジンジャー・Yondu(韓国ブランドのソース)・シーソルトが入っているそうです。

f:id:RockinWasabi:20200617010437j:plain



味付けしたでっかい切り身をグリルへ~
おいしそう♪

f:id:RockinWasabi:20200617010423j:plain



メインがBBQされている間に私は、庭のセロリを使ったサラダと、最近我が家にやって来たエアフライヤーを使ってジャガイモ消費のためにフレンチフライ(フライドポテト)を用意。


焼きあがった大きなサーモン1切れをオトナ2人と子供でシェアし、サイドを添えたら...

とても『まとまり』のないディナーになりました(笑)

f:id:RockinWasabi:20200617010416j:plain

☆「ちょっと見た目は焦げちゃった♪」、夫が焼いたサーモン
☆季節外れなのにおいしいのが手に入ったフジりんごと、セロリとレーズンのサラダ
☆ガーリックをきかせたポテト

「夕飯作ったらビール飲もう!」と思いながら作りたいものを作ったせいでしょうか~、それぞれは一杯やりながらにちょうど良いのだけど、3つをズボラなワンプレートにすると統一感無し...(笑)


さて、魚をBBQするのは初めてという夫が担当したメインのサーモン。
焼き加減や味付けを気にしていたけど、サーモンは中がふっくらのちょうど良い焼き具合&ほのかに酸味を感じるさっぱりな味付けで、とてもおいしくできあがっていました♪

多分、本人これで魚を焼く自信がついたはずなので、これからも色々焼いてもらおうかと思います。ふふふ・・・♪
これから秋まで続くBBQシーズンの楽しみが増えました。


追記:
もう1切れは、ついさっき、今日のランチにしました。
アボカドスライスといっしょに白いご飯にのっけて・・・♥

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村