たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

The Year of お茄子

今年の夏の収穫の傾向は、

f:id:RockinWasabi:20200821043916j:plain


きゅうり:そこそこ。いつもよりペース控えめなので、消費と足並み揃っていいぐあい。
トマト:例年に比べ不調。あんなにたくさん青い実がついてたから、採れ過ぎたら大家さんにもあげようなんて話していたのに、今のところ我が家の消費分でとんとん。
インゲン:思いのほか、好調!息子も好きなので助かる♪
オクラ:例年より株が多い分、採れる量は好調!
ピーマン:絶不調... まだ1個だけ。
ナス:好調!いやいや、例年から考えると絶好調♪夫はさっそく来年もやる気まんまん。

ということで、今年はお茄子に恵まれた夏を過ごしています。
先日の焼き茄子に始まり、ロースト野菜に加えてみたり、煮びたしにしてみたり、味噌でやってみたり、再び焼き茄子をしてみたり...

酢豚ならぬ「酢鶏」のかんじで、チキンとその他野菜類と一緒に炒めて、ケチャップベースの甘酸っぱい味にしたもの(←自分でも何と呼べばよいのか分かりません)も、我が家で好評でした。
コロナ家籠り時間のおかげで出来た"パントリー食材整理"でみつけた、めったに行かないTrader Joe'sで買ったものの忘れかけていたカニ缶で炊き込みご飯をして一緒に。

f:id:RockinWasabi:20200821043905j:plain

気になっていた食材を、余すことなく、そしておいしく消費できるともの凄く満足♪


あれこれあって、いつも以上に頭が回っていなかった日。そんな時でも少ない材料でシンプル簡単にできる茄子の煮びたしをして、、、
他の野菜といっしょに冷たいお蕎麦に投入!
たまたまあった大根をおろしてのせて、夏にちょうど良いさっぱりの「おろしぶっかけ蕎麦withありもの野菜」にしたところ、これもまた夫にとても好評でした。
(ここにふさわしいたんぱく質が無く、まさかのピリ辛ウィンナー添え(笑)。このへん、頭が回っていなかった証拠。)

f:id:RockinWasabi:20200821043921j:plain

庭からのオクラとインゲン豆もご一緒で♪


ここに夫も参戦。
彼が作ってくれたのは、引き続き我が家で活躍中のエアフライヤーでカリッと調理した、お茄子のパン粉焼き。
パン粉には塩コショウにプラスして、ブーケガルニスパイスを忍ばせてくれていたので、何もつけなくても風味いっぱいで美味でした。
(Penzeysのこのブーケガルニを使用)

f:id:RockinWasabi:20200821043910j:plain

なんだか、気の利いたものを作ってくれました。このパン粉焼きってば、ビールと相性ばっちりで♥
どんどん手が伸びちゃう、そしてビールもすすむ美味しさでした。
他の野菜でやっても絶対に美味しいはず。お茄子が終わったら別の野菜でも試してみようと思います。


収穫は、気候や環境や植えるタイミングや... 植えた苗のコンディションなどにも左右されるのでしょうね。
毎年同じようには育ってくれない野菜達なので、私達も毎年様子をみながら「今年はどんなふうに育ってくれるか...」と楽しみがつきません。
そのぶん、不調な野菜やライバル(動物や虫)に食べられてしまう物があると、とてもがっかりしてしまうけど。。。
でも、頑張って育ってくれた野菜をこうしておいしく食べられるのは、充実しているなぁ...♪と、毎年感じている我が家です。

 

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村